2016.10.24

ミスターX

今日は、どう見ても獅子吼は北東の風、爆風。
日曜日の朝の段階で、「月曜日に白馬へ行きまます!参加者募集!!」
とメールを打ったもののフライヤーさんの反応なし。

そうだよね。
「日曜日の朝に言われてもね、休みはとれませーーん」
だよね。

まあ、タカ&おがわ2人でトレーニングフライト行きか!?
しかし、来たんだよね~。
白馬に一緒に行きたい方が・・・

朝6時半に白山インターを出発。
ゆっくりとした感じで行きます
9時には白馬五竜へ到着。
到着すると思いのほか、上空の寒気が残っていて、雲が多め。
雲海の下って感じですかね。
10時すぎてゴンドラにのり、テイクオフへ入山。
テイクオフについたころには雲低が上がり始め、雲も取れて、いい感じの雰囲気へ。

2016.10.24.X.jpg
10時45分に、まずはミスターXさんからテイクオフ!!

2016.10.24.x2.png
少し誘導入れてますが、基本サーマルがいい感じですので、ぐんぐん上昇いたします。
しかし、1700mあたりで上空は少し西が入っていて荒れ気味。
1700mまであげなければいい。
または、もう少し西風が収まるまで飛んでるかだね。

いい条件じゃないですか~

2016.10.24.zeno.png
続いて・・・・りちゃーさんニューグライダーZENOデビューです!!
日本で2番目?3番目?ぐらいですよね。

すぐにサーマルヒットして、ぐんぐん上昇。
安定的な動き、ビビッている様子はまったくありません。
デビューにはよい条件。

1750mまで上昇したりちゃーさん、荒れてるはずが、まだ遊んでます。
「そんなに危ない動きの雰囲気はなく、グライダーは普通」とな。

その後、沖へグライド。
そのころは少し北風が20km/hほど押してきていましたが、ZENOは関係なしに進みます。
「風が吹いていても関係なしで進む、M6とは比べ物にならん。」
ということで、大満足のデビューをしてました。

タカ&おがわもフライトしました。

2016.10.24.sora.png
1700mほどで離脱して、うろうろして・・・
紅葉が非常に綺麗でしたよ~
飛んでいるうちに北風アップ。
地面付近はバレーっぽくさらに北風アップ。
40分ほど飛んで、ちょっと終了モードです。

この地面付近の風は、ミスターXさんには誘導が必要ですな。
ちょっとびびりますよね。
タカが先に下りて、アドバイスしたけど、大きな問題はない感じの動きをしてくれてました。
ミスターXさんうまくなったものです。実感しました。

みんな飛んで終了!!

さて、この後は、そば食べに行きました。
おがわの大好きな、くるみそばありましたね~
フライトよりもテンションあがってました(笑)
ミスターXさんもくるみたれには、感動ものでした。

で・・・さらに温泉入って・・・帰ってきました。

アーカイブ