2016.09.24

ダブル

朝から雲多めの晴れ。
風は非常に弱い西風。
フォローは入りませんでしたが、無風になることはしばしば。

ほぼぶっ飛びからスタートした本日。
11時ごろには随分とよくなり、相当頑張れば、1時間40分の粘りと高圧あたりまでの移動ができました。

2014.09.24.sora.jpg
講習生の皆さんも多く来られました、バンバンとフライト。
パイロットもバンバンフライト。

今日の条件でタカの思うことは・・・・
「穏やかそうな空、どうせぶっ飛びでしょ」と最初からあきらめて、空に飛び出す方と、「この空でもこれだけの日照と雲そしてトンビのソアリングを見れば!?何とかなる!!」とフライトする方。
その考え方に大きな技術差を感じた日でした。
もちろんポジティブな方は相当考え選び、観察して飛んでましたが、ネガティブ思考の方はささっと飛んでおりてきてしまい。
ソアリングで粘れてる姿を見て「タイミングだよなぁ~」と・・・

タイミングを選ぶんですよ~
いつも運試しのフライトではうまくならない。
ただ、タイミングがあたるまで本数とんでも観察力はあがらない。
1時間40分飛べるEN-Bクラスと15分で降りてきてしまうEN-Bクラス。
技術差はとんでもない差なんですよね。

そしてやはりパイロットの多くはタイミングを見て観察して飛んでました。
NPの多くは・・・あきらめタイプが多かった気がします。
がんばりましょう。

2016.09.24.sora2.jpg
しかし、13時をすぎるとちょっと渋すぎた。
バリオ一切ならないかも~
さすがにこのタイミングは課題練習だね。

そして、今日はもう終わりか!?と思ったその時!!
来ました!!晴れ空。

2016.09.24.sora3.jpg
15時過ぎから再び気合のフライト開始。
講習生もパイロットもじゃんじゃん飛んできます。

そして・・・・いいタイミングで検定の申請がありました。

2016.09.24.tanaka.jpg
田中さん!!NP一発合格!!
おめでとうございます。

2016.09.24.yoneda.jpg
米田さん!!NP二発で合格!!
おめでとうございました。

ダブルでNP実技合格です。
今年はNP量産してます。
そりゃーあれだけ飛んだら上達して次のステージに行っていただかないとね~
タカさん教え方悪いのとちゃいますか?と言われるよね。

大倉岳編
今日の大倉は体験さんいっぱいでにぎやかです。
3組8名様です。
4名様は木谷さんの娘さんとそのお友達。
もちろん木谷さん働くよね~(笑)

2016.09.24.ookura1.jpg
準備体操して、いざ開始!!

風も程よく体験には適した風でした。

2016.09.24.okura2.jpg
午前中は地面付近でしっかり練習できました。

2016.09.24.okura3.jpg
午後は中段に上がり、一人3本から4本フライト!!
おめでとうございます。

そして、今日体験されたご夫婦が入校していただけました。
ありがとうございます。
がんばりましょう!!

2016.09.24.wadasan.jpg
先日、里帰り入校していただいた、和田さん。
何度もショートフライトしてリハビリしておられました。
グライダーはりんご色のアーティック4です。
よろしくお願いいたします。

今日は、獅子吼も大倉岳もダブルで講習に体験に忙しい日となりました。
ご協力いただいた方々にも感謝。
ありがとうございました。

アーカイブ