2016.08.24

午前中だけ

今日も微妙な風向きな感じで・・・どうかなぁ~
金沢市内は朝からビュービューの北東の風でしたので、予報も固定概念が判断を鈍らせてしまいます。

予報は難しいがとりあえず、何とか飛べる方向で・・・

朝一からぼちぼちフライヤーさんがこられました。
そして、テイクオフの風は微妙に西風が吹いてました。

2016.08.24.3kitagawa.jpg
北川さんが先頭切ってテイクオフ!!
えっ!?北川さん!?
そう、日曜日まで9連休だったんです。2日間も仕事に行って、またお休みなんです。
そして、また2日仕事行けば、土日でお休み。
世の中には、色々な職場があるもんですね。

2016.08.24.camera.jpg
タカ&千田は撮影のお仕事を頂きましたので、撮影でフライトです。
立派なカメラですね。2台もあります。
本格的なやつで、4Kでハイスピードでも撮れる凄いやつ。
転んだらやばいですね(笑)

2016.08.24.satuei.jpg
タカがシングル機で千田さんがカメラマンとタンデムです。
10時~11時過ぎまでしか晴れないので1発勝負のチャンスです。

♯パラグライダー
♯手取川
♯扇状地
♯日本海
♯いい天気

がテーマの撮影。
その構図に合うように打ち合わせして飛ぶ。
映画「RISE UP」のときに頼まれた構図と同じなんで、どう飛べばどう写るかわかってるので難しくなかったですね。
もちろん1発OK。

この映像は、白山白川郷ホワイトロードのPRビデオで、岐阜からスタートし・・・的な感じです。

小学生の兄妹でタンデム体験しにきてくれました。
2016.08.24.tdm2.jpg
お兄ちゃん変顔で!!
いいね~

2016.08.24.tdm1.jpg
妹さんはかわいく。
風が目に入ってちょっと痛いって・・
お二人ともたっぷり飛びました。

2016.08.24.tewohuru.png
上空では妹さんがお兄ちゃんに手をふる姿。
そんな姿に癒されますわ。
ありがとうございました。

2016.08.24.sora.jpg
パイロット&講習生も皆さんフライト
条件的は穏やかなサーマル条件。
渋いけど・・・じわじわ上がっていきます。
飛んでると徐々に条件はよくなり、獅子吼上空には雲が張り出しました。
吸い上げっぽくさらに広範囲に弱く上昇
雲底高度980mまで上がって遊べましたね。

微妙な予報でもタカ予報を信じてたくさん来てくれました。
天気・風予報は相変わらず、責任重大だなぁ~

しかし、12時過ぎには東風がテイクオフにも押してきて、ダメな雰囲気。
あーあー。
もう少しもつと思ってましたが、こんなもんだね。

今日は、これにて終了でした。

大倉岳講習編

講習生のクッキーが彼氏に一日体験させるという勇気ある行動に出ました(笑)
どんな彼氏かばれちまうじゃん。
おじさん達の品定めの目が光ります。どれどれってね~

2016.08.24.karesi.jpg
そして、大倉岳についてグライダー広げて、説明して、数本走ったら・・・・
ザーーーーーザーーーーー
めっちゃ雨降ってきました。

チーーーン!

終了(涙)

次回につづく・・・。

アーカイブ