2016.06.27

変化の日

朝はフォローっぽいが、ゴンドラ動く頃には、西風にかわり始めるよ~
そんな予報だったが、テイクオフに上がると、フォロー。
そして、待っていても基本弱いフォローから無風。

飛んでいればよくなるかも!?
そう思っていたんですが・・・・
2016.06.27.asa1.jpg
みんな飛んで・・・飛んでるうちにさらに北東の風アップして、最低のコンディション。
ランディングは風強く、上空は風かぶってる感じのサーマル。
あかんやつですね。

そして、1便組が飛んでいるのを見て、2便組がテイクオフに到着。
タカの「待て!!」がかかりまして、皆さんしばし風待ち~

11時半頃にようやく上空は北東交じりですが、雰囲気がよくなり北西の風がチョイチョイと・・
2016.06.27.hiru2.jpg
テイクオフ前を少しだけ我慢したら良い条件。
南にいけばさらに、素晴らしいサーマル条件。
12時にはテイクオフ前で通常の西風な雰囲気になり、上空も西風で、上昇も楽しい。
南のほう中心へ移動して、ダムまで何とかアウト&リターン。
高度は1200mちょっと上がってました。

2016.06.27.cure.jpg
河合チャンはBGD CURE試乗。
この条件でですか!?って感じで、最初、おっかなびっくりで・・・
しょぼい飛びをしていましたが、徐々に条件がよくなり始め、動きが変わり攻めの姿勢へ。
「これは・・・今の俺では、気持ちで少し負けそうで、EN-Bクラスにある意味勝てないかもです。」
そんなような雰囲気のご感想でした。

その後条件は良い方向に安定。
ソアリング状態でしたが・・・・西の空からどん曇の雲が押し寄せてきたのです。
そのタイミングで、皆さんフライト!!

2016.06.27.yu2.jpg
そしてあれだけ晴れいたのが・・・一気に曇り。
渋くなるはずが、その雲は少し冷たい空気をもたらしていて、さっきまでの温かい空気が地面付記に残っているので・・・

2016.06.27.yuu.jpg
なんと、獅子吼ではほとんどでない、アーベントテルミックのような雰囲気になりました。
どこいっても穏やかに上昇。
旋回せず移動しても、穏やかに下がらず・・・すばらしい。
楽しい。
北は、村田手前まで900mほどの高度でダラダラいって帰って来ました。

B級生の大西さんは、平日大サービスで、北高圧手前まで2回ほど移動。
移動する方法と上げなおす方法というか考え方を個人指導。
いい日になりましたね~
ルーカスもきたけど、ルーカスは体調イマイチだったから・・・飛びに気合いがたりなかった、残念。

今日もたくさんのフライヤーで遊べました。

タンデム体験編

以前スクール生でありました寺賀さんが、たまには飛びたい。
そして、飛ぶなら一人で飛んでた時より、より高く遠く~
了解いたしましたよ~まかせてください。
「ワタシ、失敗しませんから」(笑)古いね~
2016.06.27.teraga.jpg
高度1000mまで上昇して、南高圧2本越えました。
犀角林道のうえで写真を撮って欲しいとのご希望にお答えできましたよ。
楽しんでいただけたようでよかったです。
ありがとうございました。

やってみたかったけど「体験したい!!」と言い出すのもちょっと恥ずかしいというか、いいのか?
そう思っていたところ、北國新聞に載りました障がいのあるかたがタンデム体験したという記事を見ていただいて、私もやってみようと思ったお客様でした。
2016.06.27.sinia.jpg
シニア層の方ですが、少女のように目を輝かせ喜んでいただきました。
そこまで喜んでいただけるとこちらとしてもホントに嬉しいです。
チップまで頂きまして・・・・感謝でございます。
次回はお孫さんもご一緒にとのことで、お待ちしております。

夕方の穏やか条件のタイミングで姉妹のお客様がいらっしゃいました。
たっぷりソアリングで、穏やかな空を堪能していただました。
2016.06.27.C1.jpg
2016.06.27.C2.jpg
ありがとうございました。

明日は、車入山の日。
夜中に降った雨あがりの天気。
雲底高度と風がどんだけ北西になるか・・・
短い時間で勝負な雰囲気、なきにしもあらず。
1便目の時間は朝のメルマガで。

アーカイブ