2016.03.26

すいませんでした

昨日の夜見た天気図では「今日は若干北東の風かなぁ~」
なんて思ってましたが、今日朝見た天気図と色々なサイトの予報では疑うことない北西の風。

今日のタカのだした、予報は北西の風。
「みんな飛べるぞ~」的な・・・

朝から多くの講習生&パイロットが集合~。

9時半、タカ予報ではたいして出来るはずのない雲が出来始めた。
あれ!?
ん!?

テイクオフの風は北~北東の風寄り。

この時点で完全に予報ははずしており、この後の展開を予想する現状と実況データーでにいろいろと考えました。
結果この感じは、高気圧が予報以上に北に偏ったのかもしれない!!

11時半。
「本日はB級生が飛べる風というか条件にはなりません。」
「NP以上は獅子吼でタイミング見て何とか飛べる。何とか飛ぶのが嫌な方とB級生は大倉岳へ」

2016.03.26.sora.jpg
リチャーさんが飛んで・・・・
それをみて、一斉にやる気が無くなった感じでした。(笑)

13時頃には随分と北北西になりましたが、上空は北東の風まじり。
2016.03.26.mido.jpg
まぁマシになりましたんで、NPみどりチャンやNP吉田さんがフライト。

15時頃にはさらにマシになり、多くのパイロットが入山して飛んでました。
マシになったといえども、調子にのって北に突っ込んでいこうものなら…
グライダーは風にたたかれ、往復ビンタをくらって痛い目にあってました。
それを見て、いそいそと降りてく方々。

紀の川エリアでフライトしていたパイロット島田さん、関西から金沢に転勤で来られました。
さっそく獅子吼の上空が北東風の洗礼を受けてました。
こんなもんじゃないっすよ~
わからないこともあるかと思いますので、教えてあげてくださいね。
よろしくお願いします。

で、結局はB級生が飛べる風にはなりませんでした。

昼からタンデム体験希望の方々がお越しになりました。
もしかして飛べなくなるかも!?・・・・それでも来ていただき、タイミングよく飛んでいただけました。
2016.03.26.tdm.jpg
今日来られた3組の方々は皆さん県外から来られた方々でした。
新幹線&春休み効果が出てますね~。
ありがとうございました。

大倉岳講習

お昼から、急遽大倉岳へ移動しました。
大倉岳は少し弱めなときもありましたが、基本良い風で練習ができました。
2016.03.26.okura.jpg
夕方近くになると風が弱くなりすぎたので皆さん中段からフライトです。
グライダー触って遊んでる分だけうまくなりますよ。

2016.03.26.simada.jpg
ベテランB級生の島田さんはNEWグライダーにしました。
大久保さんと同じテキーラ4の同カラー間違えないでね~
色あせてるほうが大久保さん(笑)
あ、東京高橋さんも同じカラーですが、ハーネスが違うね。

明日は獅子吼も大倉も講習しまーす。
準備万端の講習生は獅子吼でフライト。
シーズン始めの方は大倉岳へどうぞ。
大倉岳へスクールハイエースで一緒に移動する方はクラブハウスへ10:00までに集合してください。

アーカイブ