2016.03.24

飛んだらあかん

基本は晴れる天気図ですが、空に寒気が入り込み、大気の状態は不安定。
風も北~北東の風予報なんですが・・・海沿いにはたまに北西が入ってます。
さて、今日は・・・・

紀の川チームの方々とテイクオフに入山。

風は、月曜のときと同じあの風。
北東の風かと思いきや北西の風が・・・びゅーーーん。
そして、月曜日以上に上空は条件が良さそうで、空に連れて行かれそうです。

あかんぜよ。

もちろん、見学して下山しました。
その後、風の様子を観察していましたが、北東の風と北西の風が交互に繰り返し吹いてます。
やっぱあかんでしょ。

西風吹いたら何でも飛んだらええってものじゃなく、なぜあの天気図で獅子吼に北西が入るかを考えなくてはなりませんよ。
無知や想像力の乏しさはリスクになりますんでね。
覚悟して飛んで想像以上に悪くなければラッキーだけど。
いつもラッキーでは済ませられない。
そして、上空では自身のグライダーコントロールだけがたよりです。
春の不安定なときは慎重にいきましょうね。

今年は早いことにゴールデンウィークの予約がすでに動き始めてます。
ご友人、ご家族、ご親戚を飛ばしてあげたいってフライヤーの方々は早めにお願い致します。

アーカイブ