2015.10.25

北風ビュービュー

関東では木枯らし1号となったようです。
獅子吼にもしっかりと冷たい北風が吹き、冬の訪れを感じてしまった。
山頂は朝方4℃!寒いー。

冬が来ると、毎日、雨、雪、北~北東の風の連続で、飛べるような日は10日間に1日あるかないか。
その1日も半日かけて雪すかししないと飛べないし・・・グライダーは確実に濡れる。
結局、飛べなくなる~

そんな季節を感じてか、少しでもグライダーを触ってないと・・・

2015.10.25.LD.jpg
朝から冬を知る講習生&パイロットが来られ、ランディングでグラハン。
B級赤井さんは朝から昼過ぎまでNO STOP!!グラハン。
体力凄いです。

昼頃に熊田さんも加わって、グラハンめずらしい~

2015.10.25.LD2.jpg
昼過ぎからKAZとみどりちゃんが弱くなったランディングで練習開始。
17時まで練習してました。

ベテラン講習生とベテランパイロットがなんだか夢中になってました。
B級生の皆さんも時間あれば来てみればいいですよ。
風さえ良ければ練習出来ますよ。

飛ぶばっかりでもなかなかうまくならないですからね。
BGD社長、ブルースゴールドスミスは
「1時間飛んだら1時間グラハン、飛んだ時間と同じ分だけ地上練習は必要だ」と言ってます。

私もそこまでは・・・と思いますが、それぐらいグライダーで遊ばないとうまくはならないね。
上達には個人差はありますが、目標となるようなフライヤーがいればその人よりもちょっとでも多くグライダー触ってないと追いつかないですよね。

飛ぶどころか、グライダー触るチャンスさえ少なくなってきますので、時間をうまく使って遊んで欲しいものです。

アーカイブ