2015.10.20

火曜日なのに・・・

火曜日なのに飛べる日が来ました(笑)
最近火曜日は定休日になりつつあったのですが、どれぐらいぶりだろうか・・・
まともに獅子吼でフライヤーが飛べた火曜日は8月18日ですね。
2ヶ月以上ぶり(大笑)

火曜日定休日の山田さん、よかったよ。

朝一番から多くのフライヤーが集いました。
タカは朝一でエアーデザインUFOのグライダーでフライト。
重量わずか1.7kgのグライダー
シングルサーフェイスです。
エアーインテークと下面がない翼。

2015.10.20.ufo.jpg
これ系の翼としては随分とクオリティーが上がってきた感じがありますが、もう一息な感じがしました。
もちろん滑空性能を求めてませんよ。

2015.10.20.mask.jpg
テイクオフでは、謎の覆面女子が・・・ペアーでいました。
40にもなると恥ずかしくない!!いえーい
30代半ばだとまだこの姿をとられるのは恥ずかしいらしい。
あかねチャン「KAZちゃんまだまだやね~(笑)」

そういえば女子が多めな日だったな、あやかも広瀬さんもいたしね。

皆さん続々フライト!!
2015.10.20.am.jpg
朝から渋めながらソアリングはできそうな感じでタイミング見て飛んで行きます。

2015.10.20.AMsora.jpg
風の状況と雲を見て、抜けるところを探す、探しに行き過ぎると下がってしまい、テイクオフ前をのたうちまわる状況。意外とこんな状況が勉強になるんです。
タイミングと場所、風を読む!!
周期的に上がったり下がったりを繰り返しながら、徐々に条件がよくなりました。

2015.10.20.sorakara.jpg
昼には高度1000mまで上昇。
南高圧越えてフライトできました。
奥獅子吼のあたりは紅葉した山が見れます。
NP&パイロットはかなり動いておりました。

午後になると予報通り北~北北西風がアップ。
一桁km/hのスピードまで・・・強いね~
まぁ荒れてないからいいかな?
さすがにB級生はこのタイミングでSTOPです。

2015.10.20.pm (2).jpg
午後になるとまた風が穏やかになり皆さんフライト。

2015.10.20.PM.jpg
やや上空には北東の風が弱く入ってきて、雲も多くなりましたが、穏やかなアーベントタイム。
これはこれで楽しい時間帯でしたね。
15時にはテイクオフにもフォローが入ってきてしまい本日終了。
フォロー入ってくるのが少し早かったですね。

にぎやかな火曜日で楽しかったですね。
20人のフライヤーが楽しんだ日でした。

明日、21日(水)ですが、今のところ金沢は北東の風ですが、獅子吼は北西の風で飛べそうな感じです。
しかし、タカ出張の為スクーリングは13時までとさせていただきます。
13時以降はパイロットオープンといたします。
ご了承ください。
なお、22日(木)は帰ってきておりますので、通常の営業です。

アーカイブ