2015.09.28

今日しかない!!

今日は予報からして良かった。
もしかして午後は風が強くなるかと思ったが・・・一時的
さほどでもなく1日飛べるでしょう。

そして、今日ほど条件が整っていた日はない。
そうクロカン下見旅行。
タンデムの予約なし!
カイエン5の試乗機がある!
フライト条件はまずまず良さそう!
そして、一緒に行くリチャーさんがいる!!

しかし!!朝から重大な問題が発覚!!
千田さんの歯医者が11時半からの予約。えーーーーーっ!!
強引に予約関係なしに「朝から行って何とかしてもらってください!」
千田さんなら出来る!!

で何とかして11時に千田さんが獅子吼に到着。
いやいや、頑張ったのは歯医者さんだけど。
やったぜ!!

まずは、獅子吼編

朝から西風で、パイロットも講習生もフライト日和で沢山集りました。
2015.09.28.tk.jpg
次々とフライト。
B級生はひたすら飛んでいられる条件でバンバンざい。
野島さんは、1時間以上フライトしリバーステイクオフも始めました。
田中さんもたっぷり飛べたし。
橋爪さんも2本飛んで2本ともロングフライト。

2015.09.28.sora.jpg
条件は良くどこでも上がる。
しかし、西風がしっかり吹いていて、上げきるにはちょっとテクニックが必要でした。

南の奥獅子吼で1150mが最高だったようです。
雲底はもう少しあるんですが、届かない感じでしたね。

2015.09.28.sora2.jpg
今日は総勢25名が入山しフライト。
やっぱり飛べれば多くのフライヤーが来てくれ嬉しいものです。
ありがとうございます。

クロカン編

瀬女スキー場へのクロカンは数年前にみんなと一緒に飛んで行き、瀬女までのフライトコースを案内すると共に色々なルートが発見できました。
あれ以来、瀬女スキー場はクロカンフライトコースとしては身近なものになりましたね。

そして、次は富山側へ色々なルート開拓し、みんなで行きたいと思っていましたが、なかなかタイミングなく。まずは私が行って見ないことにはなんらアドバイスもできない。
ということで、今日はつくばねエリアの砺波平野までたどりつけばいい。
そんなクロカン。

リチャーさんが朝から気合入れて獅子吼へ登場したので、では2人で一緒に。
方向的には、やや分かるが、空からどんな景色が待っているかが未知数。
だってはじめてだもん。

2015.09.28.R.jpg
まずは、リチャーさんがテイクオフ!!
20分ほど粘り北高圧付近で上がり始め東側へ・・・ここで1100mスタートしました。

遅れてタカテイクオフ。

2015.09.28.taka.jpg
リチャさんが上がり始めて来たときにテイクオフ!
タカも北高圧付近で上げようとするが上がらない、リチャーさんはとっくにスタート。
そして、粘るも上がりきらず、海風が入ってきてしまった。
これは北高圧では上がりません。
海風の影響の少ない南へ移動して・・・・何とか上げること1100m。
雲底はもっと高いのに・・・上げきらない。
しかし、この高度で南高圧手前でスタート切った!!

この時点で先行するリチャーさんはもう影も形もありません。
さて、一人旅を楽しもう!!
まずは内川ダム付近でねばり・・・上げる。
いやーサーマル渋い!!全然上がんないや。

次は金沢ゴルフクラブの付近で粘るが上がらない
しかもこのあたりから西風強風でサーマル切れ始めてる・・・
西向いてブレーク少し引けば5km/hとかなるぜ。
あーこんなとこでは終われない。

そして、対地150m 海抜300mまで下がった。
もうダメかと思いながら、必死に粘ってると・・・キター--!!!
そのまま1100mまで復活。
そしてキゴ山でサーマル捕まえながら通過して医王山の南側を通過。
そして南砺市の砺波平野に出たんですが・・・
雲なし、風強し、雲ははるか彼方の山側・・・

2015.09.28.ld.jpg
砺波平野に下りて終了25kmでした。
とりあえずの目標は達成。
最高速69km/hも出てました。
そのわりには距離が伸びなかったのは渋かったからかね。
それよりも、反省が多かったフライトでした。
シングルフライトに慣れていないせいか、かなり自分のイメージと感覚にずれがあり、技量不足を感じたね。
修正点は多々。

2015.09.28.Rsora.png
ちなみに、リチャーさんは、内川ダムから医王山の南側を通過・・・
相当渋かったらしく1000m以上上がることはなかったそうですが・・・グライダー性能に物言わせて、突っ込んでました。
しかし、医王山の南側に出ると、そこまでは渋かかったが、そこからリフトがしっかりありそのまま山沿いへいけたようです。
結局富山空港の9km手前で・・・つくばねまでの地図しか見て無かったので不安になりランディング。
45kmでした。

得るものが多かったフライト
後で2人で状況をディスカッションしましたが、かなりの情報が得られましたね。
連れて行くなら・・・こんなコースがベストってのがイメージできました。

そして結論1100mしかあがらない日でも、つくばねへクロカンはいけるってこと。
ただし、新しいグライダーでカイエン5クラスの性能は欲しいところです。
リチャさんいわくM4だったら確実に山に刺さってたとな。

いままで心配して、1400mとか1500mはないと・・・なんて思ってましたが大丈夫だな。
EN-DやCの性能でもグライダーが古かったり、EN-Bクラスの方は1400mまで上げれる日じゃないと厳しいかとは思いました。

GPSデーター・動画データーは獅子吼にあります。
お暇なときに解説しますよ。

アーカイブ