2015.09.21

本日はあたり!!

何とかこの気圧配置でベストな選択を・・・

獅子吼は、北東の風予報・・・!?
いや!?朝のうちは福井に南風がしっかり入りそうなんで、もしかしたら朝一番だけは飛べるかもしれない。
しかし、その望みだけで獅子吼1日に勝負をかけるのは微妙。
つくばねは?悪くなさそうだが、風の入り方が気になる。
大倉岳は昨日いったので、今日は飛びたい。。
では一番可能性の高い、白馬五竜へGO!!と決定。

これでも相当悩んでるんですよ。

5時半に獅子吼を出発。
常に獅子吼の予報データーを見ながら・・・予想以上に弱い東風の入り方と福井方面の南風の入り方に、ビビル。これは確実に西風入ってきしまう。
千田さんに連絡しながら、午前中だけ飛べる予報とし、段取りくみながら・・・

白馬五竜へ到着。
天気いいじゃないですか!?
今回はB級生・初めてのツアーの方が多いです。
嬉しいですね。

2015.09.21.a.jpg
まずは、いろいろと説明。
他にもビジターさん多く、私が生徒に説明していると後ろに並んで聞いている方が・・・「おいおい」
エリアの方に分からないことは聞くとか、「ちょっと一緒聞かせていただいていいですか?」とか自分からアクションを起こして欲しいものです。
盗み聞きって・・・

スクール事務所に行って受付です。
何かすげーいっぱいの人。
しかし、スクールでの入山なんでスムーズでした。
そこで、ビジターさんが私に聞いてくることが多くて・・・
「無線機のレンタルまだありますか?」
「ゴンドラチケットどうすれば・・・」
あー俺が五竜のスタッフに見えるわけですね。
すいません、なれなれしくて。
もっと五竜の先生方と他人行儀にしなきゃ間違えられるってことですね。(笑)

2015.09.21.b.jpg
そして、テイクオフに上がると、B級金澤クンがさっさと準備して、一番にテイクオフ。
いいじゃん。その行動力!!
おまけに、前のほうに出てきて、朝から猫バスでソアリング出来た。
はじめてのグランドサーマル。
楽しかったみたいで嬉しそうです。

後に続け!!って飛んでくるB級生ですが、うまいこと入れず、悔しい思いをしたり・・・
朝からドラマがあるね~

東京からお越しの高橋さんどうしたの?
えっ!?
テイクオフに来て無線機のバッテリー切れって・・・東京で充電してこなきゃ。
2015.09.21.e.jpg
せっかく来たのに1本分お預けになりました。
獅子吼と違って、無線機のバッテリー上げるのに1時間以上かかりますからね~。

2015.09.21.c.jpg
皆さんタイミングみて続々とテイクオフ。
NP&パイロットはそれぞれ狙いを定めて飛んでいきます。
時より見せる晴れ間もいい感じ。

2015.09.21.d.jpg
その後、雲は張ってきましたが、十分ソアリングできる条件でした

2本目飛んだときはB級北川さんがグランドで上げている下をぶっ飛ぶ他の講習生たち。
あー悔しいね~

2015.09.21.h.jpg
大阪から来た美晴さんは試乗機テキーラに乗って・・・滑空性能の明らかな違いに驚き!!
ここのエリアなら良くわかりますよね。

2015.09.21.f.jpg
昼過ぎには、本流の南風とバレーの北風がぶつかり、コンバージェンスラインが形成された。
いち早く乗れたNP山田さんはしっかり上げきり雲底へ
雲沿いにひたすらグランドへグライド。
「どこまでもいけるんじゃね~」対岸の山のトップに着いたところで・・・売り切れたみたい。
それを見て、追いかけた河合さんやら高見さん。
同じようにコンバージェンスに乗れました。
しかし木谷さんは、はずしまくっていたような・・・・

2015.09.21.j.jpg
今日の1番の飛びは山田さんですね。
2本飛んで2本とも雲底。
えっ!?雲底が低いんだろって!?そうよ。
低いけど・・・1600mですよ。
十分!!

そして、14時前にバレーウインドが押してきて、飛べるけど終りモード。
それでは、講習生はのんびりぶっ飛んで終わりかな・・・
そうのんびり。景色を見ながら・・・
田んぼが黄金色できれいだな~って酔いしれてたら
「金澤!!どこまで行んじゃ~帰ってこーーーーーい」

最後にランディングからはるか彼方におりた金澤クン
気持ちよくて高さをもランディングも忘れて・・・って。
リラックスしすぎ。

2015.09.21.g.jpg
良いフライトツアーでした!!
正解!!

2015.09.21.i.jpg
ジーナも今日は白馬でみんなに「かわいい」って言われまくって・・・ご機嫌!?

ちなみに、つくばねは雲底が低くなんとか飛べたレベルだったようです。

そして、獅子吼は・・・
朝から弱い西風が入り飛べそうな風に、やっぱりね。
2015.09.21.tdm.jpg
朝からタンデムのお客さんに来てもらい、1組の方は飛べました。

あとはパイロットが3名フライト。
条件は程よくソアリングでき気持ちいいなぁ~って飛んでたら10時50分本流の北東の風が押してきて、一気に豹変。
荒れてきたよ~。
本日終了となりました。

さて、明日は・・・・
フォロー予報ですね。

アーカイブ