2015.08.24

負の連鎖

今日も北東の風だな。
昼から少し風もアップしそうだ・・・ダメだと決め付けていたら。

あれ?
金沢の風が予報以上に弱い。
まさか!?
これは!?
もしかして飛べちゃう?
でももしかしてだよね。

そんな予報をしたタカ。
さて、どんだけ飛べたんでしょうか?

2015.08.24.haruki.jpg
朝一番でB級ハルキ君がフライト。
穏やかに1本飛べました。
初心者でもいける西風。

2015.08.24.kawai2.jpg
NP河合さんもフォローが押して来る前にと急いで1本フライト・・・
ランディング付近で粘るも見事なぶっ飛び。

と思いきや・・・・

すぐ後に飛んできたタンデム機が、ソアリングして上昇。
しかも、まっすぐ前に雲方向へ行くだけで、ぐいぐい上昇!!
外しましたね~。

河合チャン!!この時間からですよ~

飛べてる状況と雲を見てパイロットが集り始めました。
河合チャン泣きのリベンジ。
それも試乗機もってね。

2015.08.24.kawai.jpg
河合チャン「今度は前だ!!」といわんばかりに。
テイクオフしてまっすぐ前・・・行けど行けど下がる。
心が折れてリターン。
もっと下がる。

で、結局ランディング場付近で当たったサーマル。
時すでに遅し、見事なぶっ飛び。

それをみて、パイロット達は違うコースでちょっとヒット。
粘れはしましたが、高くは上がれず。
河合チャンより断然マシだったけど・・・・いまいち抜けれない。

このままでは帰れない河合チャン。

3本目で・・・飛んだんですが、今日一番粘れましたが、パっとせず降りてしまった。
ある意味3敗目。

降りてくると条件がよく、飛ぶと悪いの負の連鎖。
このリズムを断ち切るには、・・・・・「帰りまーす」
大人だね~。

昼から来られた、竹松さん。
また良いタイミングで来ましたね~

亀さんとスタッフ千田と3人で入山。
3人でねばり・・・・それぞれの考えで移動したら・・・
竹松さんだけ上がったぜ~。わーお。
プロ2人が負けちまった~。
プロも認める竹松さんの狙いの良さ。

2015.08.24.kame.jpg
亀さん「今日は2敗だ・・・だって30mしかトップアウトしてない」
そんなこともあるんですよね。

明暗を分けるこの条件。
もはや怖くて誰も飛べません。
風は問題なく西風が吹いてますけど・・・

14時ごろこの予報で現れた、B級岡崎君。
しかし、予報に関係なく、しっかり西風。
2015.08.24.okazaki.jpg
テイクオフ~
吸い上げで穏やかにソアリングフライト。
50mはトップアウトしてましたね~
亀さん超え(笑)

2本も飛べました。

予報はどこも北東の風気味だったですが、これだけ1日北西の風吹いたのはめずらしいですね。
私の予報もかすって、あたりよかった。

大倉岳講習
大倉岳は一日体験のお客様お一人様
風は弱めで、練習開始。

2015.08.24.okura2.jpg
午後からは風も良くなりはじめ・・・中段からもフライト。
そろそろ、もう沢山飛んで疲れているだろうし、終わりにしますか!?

疲れ以上に飛んで楽しいが上回ったようで、風が横風になるまで・・・
全部で6本ほど飛びました。
ありがとうございました。

体験の方以外にも、B級山口さんとパイロット吉田さんが来られて練習。
2015.08.24.okura1.jpg
実は吉田さん、昨日も大倉岳に来たのですが・・・
到着してトランクを開けたらグライダーない!!忘れてきた!!
逃げ帰ったようです(笑)
そして、グライダーを持って獅子吼に行ったらフォローで飛べず。
吉田さんは昨日が負の連鎖だったんですね。
地味に誰にも気づかれない失敗パターンでした。

アーカイブ