2015.07.12

やっとパラグライダー

獅子吼編

獅子吼は朝から北西の風。

そして、熱い!
いろんな意味で熱かった獅子吼です。

雲底は1200mでした。
風が朝からモワ~っと暑くテイクオフまで暑かったです

2015.07.12.sora.jpg
下から上まで暑かったせいか午前中は渋かった
午後は北風が押してきて北側で皆さん1200mまで上がってましたね
皆さんそこまで飛び続けなくてもというくらい粘ってました。

だって地面は超暑いから!

2015.7.12.otasisiku.jpg
夕方に飛べなった石垣島から、飛べる獅子吼へリターンした太田さん
ストレス発散の飛びをたっぷりとしてました。

2015.07.12.tdm1.jpg
2015.07.12.tdm2.jpg
タンデムは途切れることなく飛び続けてました
5時過ぎても30度以上あるやんかー!
手伝ってくれた方々ありがとうございました。

石垣島編
台風の余波をまだ引きずっている石垣島
朝から南西の風がビュービューです。
しかし、ちょっと弱さも感じるが・・・そうとう厳しいか。
昨日までは15m/sだとすれば、今日は10 m/sもうちょい!!

午前中に、石垣島のスクールの代表大城先生にお誘い受けて・・・
小学生のハーリーの体験会があるとのことで、見に行きました。
最後にみんなで乗ればいいよ~って言ってくれたし。

手作りの船で地区ごとに勝負する伝統的名競技なんですよ。

2015.07.12.hari.jpg
乗せていただいて、皆さんでがんがん漕がせていただきました。
速いんだよ~楽しい~
高見さんもこのスピード感にはご満足!?

2015.07.12hari2.jpg
ありがとうございました。

昼を過ぎて南西の風の遊べるところへ案内してもらいました。
しかし、風は強いかもしれないので・・・ミニグライダーで0mテイクオフに挑戦です。

2015.07.12.susi2tandoku.jpg
木ギリギリまでグラハンでキープして・・・よっ!!
て浮いた勢いでリッヂとるんですが・・・
進んじまう~

大城さんがちょっとトーイングであげよう!!
と紐登場

2015.07.12.susiassi.jpg
グラハンしながら、ワッカを足にいれて・・・

2015.07.12.susihipparu.jpg
大城さんが紐引っ張って走ります。
浮くが、リッヂ取れない。
グライダー進んじゃう~
ミニグライダーではこの風では駄目でした。
7m/sほどは入ってたんですがね~

そしていよいよ明石に移動して風を待つことに。
風待ちはスノーケリングしよう!!
しかし、波が高く砂が巻き上がって、青い海は白い海。
見えん!!

みどりちゃんが、初のスノーケリングそうとうなめたこと考えてたようで・・・
タカにチェックはいる。
ちょっとまして・・・見に行くと
足ひれをはずしに来たミドリちゃん???

タカ「おわり!?」
ミド「足ひれなんて砂が入って痛くてつかえん!!」
タカ「水中で砂ははいらないよ」
ミド「・・・・・・・??」
タカ「!?」
タカ「砂浜から足ひれはいて歩いていたんでしょう!!」
ミド「そうですけど」
タカ「あたりまえやろ!!足ひれは水の中ではくんじゃ!!」
ミド「あー!!」

見てると突っ込みどころ満載過ぎて・・・

スノーケリング終えて帰ってきたみどりちゃんに感想を聞いたら
「うん、ずいぶんと水の中ですすめたよ。ずっと上向きなら楽にすすんで楽しい」
タカ「上!?空!?見て!?」
タカ「マスクとスノーケルいつ使うんじゃい!!!」

なかなか楽しませていただきました。

さて、そろそろ風弱くなったので、明石のシビタへ移動
念願のグライダをー広げます!!

風力は問題ないレベル
問題は風向・・・リッジは取れそうもないかな~

2015.07.12.ota.jpg
皆さんグライダーを広げて立ち上げて・・・リッジをとるにいたらず。

2015.07.12.taka.jpg
タカもみどりちゃんグライダーで・・・いやーリッジには乗れませんでした。
ちゃんちゃん。
グライダー広げれたぞ~大きな1歩でした。

今日で最終なんですが・・・明日延長戦をチャレンジ予定
飛行機乗る前の1本にかけるぞ!!

アーカイブ