2015.07.04

一日持たず

朝から曇り空。
そして、穏やかな南西の風。
これは!?

講習生には最高の条件。
今年入校組みや課題練習したい講習生には最高かもね。

本日初フライトを迎えました大西さんです。
テイクオフは、ちょっと力みすぎてテイクオフ!!

2015.07.04.onishi.jpg
穏やかな条件でフライトできました。
姿勢がよく、しっかりと基本コースを理解し飛んでこれました。

2015.07.04.onishi2.jpg
おめでとうございます。
本日3本フライトし、1本目より2本目!本数増えるごとに動きが良くなってきました。

その他にも多くのB級講習生が来られ、課題練習やいろいろな練習をいたしました。
2015.07.04.B.jpg
飛べば飛ぶほど欠点は見つかり、修正。
その繰り返しですよ。

2015.07.04.sora.jpg
パイロット・NP講習生もフライトしタイミング見てソアリング。
昼前には、雲が少し発達して、吸い上げで雲の下をあちこち移動しておりました。

2015.07.04.P.jpg
試乗機カイエン5が大人気。
とりあえず今日の条件で飛んで、乗り味性能に満足な皆さんです。
もう少しサーマル条件で飛んでみたいとのことです。
しかし、そんないつまでもありませんよ。

今日はこんな条件で一日、持つかと思ってましたが、13時過ぎに雲底が下がり始め。
テイクオフは雲の中。
そのまま雲底が上がることなく、終了。

午後は、高見さんのスロベニアのお土産とお土産話。
映像も撮ってきてくれたので、皆さんで拝見いたしました。
あとは、お菓子とコーヒー&フルーツで雑談でした。

久しぶりに飛べた土曜日。
良かった~。

石田ファミリーが松本から来て、さくらの母がタンデム体験にチャレンジ。
2015.07.04.tdm.jpg
たっぷりフライト。
楽しんでいただいたようでよかったです。

練習場偏

大倉岳講習の予定でしたが、どう見ても風が悪そうで・・・・
2週連続練習も出来てないし・・・
結論として塩屋海岸へ立上げ練習に行きました。
風は最高で3-5m/s程度

いい風でリバースの練習をした、大倉岳講習生の米田さんと、坂井さん。

2015.07.04.umi4.jpg
いい風でびしっと!!

2015.07.04.umi1.jpg
そうそう、バシッと!!

立ち上げて練習できて????たのは一瞬でしてね~
風に翻弄されて・・・ばたばたと

2015.07.04.umi2.jpg
グライダーがくしゃくしゃで・・・・

2015.07.04.umi3.jpg
右左間違えて、グライダーがひっくりかえったり・・・

あと、引きずられたりして頑張ってました。

風が悪いわけではないんですよ。
安定した海風ですからね

おがわの見本を見せて納得。
己の技術不足を実感したお二人でした。

さて、明日は朝雨が降ってなければ、大倉岳講習を予定いたします。
10時出発。
予定と予報は朝のメールで確認してください。

アーカイブ