2015.06.29

澄んだ空気

タカの天気予報がなぜそうなったかを聞きたいといわれることがあるんで・・・

昨日、今日はもしかして北西の風が昼前から入るのではないかと予想していたのですが、決め手にかける弱気予報。

そして、朝・・・海沿いの風が北東なのは想定内、しかし予想以上に陸地に北東の風が入ってきている気がしてましたし、雲もしっかり北東の風流れていたんですよ。

悩んだあげく、「今日は1日、北東の風!!」予報を早めに出したが・・・

やっぱり、北西の風入る予報が捨てられず・・・。
さらに悩んだあげく、海沿いの風が午後につれて北風にかわり、弱くなりそうだし。
福井は朝一は南西の風だったし・・・
多分、陸地の北東の風は昼前に弱くなり、小松方面から西~北西の風が押してくるだろうと、9時半に昼から飛べるよ~予報に変更!!

で10時にテイクオフ見ると・・・なんや。
もうすでに、北西の風じゃん!!
ということで、今日、一日飛べまーす!!
予報に変ったわけです。

何度もいいますが、これを前日に予報することは無理ですからね!!
お仕事中の方にはたくさんのメール、すみませんでした!

2015.06.29.tkof.jpg
今日は、すばらしい景色でした!!
思わず写真を撮りたくなるような空と景色。
カメラもってテイクオフへ!!今日は、いい写真撮れるといいなぁ~

2015.06.29.otani.jpg
まずは、B級生大谷さんテイクオフ!!
朝からいい感じのサーマルソアリング。
バリオを得た大谷さんソアリングに力が入ります。

その後、パイロットやNP講習生が続きます。

2015.06.29.2.jpg
レインボー太田さんもそれなりに見える!!
空がいい?グライダーがいい?カメラマンがいい?
太田さんがいいのか?嘘~

2015.06.29.1.jpg
NP河合さん
いい姿勢で飛び出していきます。

2015.06.29.3.jpg
村本さん
浮いた瞬間に前傾をキープしてそのまま足入れスタイル。

2015.06.29.4.jpg
なかなかのソアリング日和です。
穏やかな良いサーマル

いやーいいね。!!
でも12時ごろには曇り始めたので、写真撮りたい気持ちが少なくなって来た・・・
何!?

あかねチャン来たって!?
どうぞ!

多少曇ってたって、まあいつもどおり写真を・・・

あかねチャン・・・

2015.06.29.5.jpg
かっこ悪いかも~
マスクは置いといて・・・
写真に撮るとわかるでしょ。技術の差がね。
体がピーンとなって体の関節が曲がってない。
この写真の一歩前はどうなってると想像しますか?
走って行き、浮きそうな瞬間に足そろえて飛び乗っているんですよ。
それの上級版が西山テイクオフです。

河合さんと村本さんの姿勢が、応用範囲が広く、ボディーコントロールもしやすい姿勢なんですよ。

体ピーンはグラハンをあまりしない、おじさんたちにも多いんです。
女子にも多い姿勢ですね。

改善する気があれば治りますので、練習してくださいね。

空の条件は、昼にかけて渋くなってしまいましたが・・・風は西風!!
大丈夫!!まだまだ!!

昼から来られたタンデムのお客様とテイクオフへ上がろうとしたら、なんとゴンドラ不調の為運休。
うそ~ん・・・

竹松さんが運転手で車で入山することになりました。
ありがとうございます!

タンデム飛ぶ頃には条件が良くなり、またソアリングが最高な状態へ。
めっちゃタンデム楽しんでいただけました。
2015.06.29.8.jpg
2015.06.29.9.jpg
ありがとうございました。

いい条件で飛びたいフライヤーさん。
午後から来た方もいるので、シングルフライトも皆さん車で入山しました。
気合の1本です!!
2015.06.29.6.jpg
皆さん凄い粘って、雲底900mまで上げて移動。
移動するにはかなりレベル差が出る条件だっただけに、NPの2人にはタカの気合の激が飛びました。
「ひるむな!!突っ込め!!」

最後は楽しいソアリングでしたね。

まだあるよ~
大倉岳から戻ってきた、大倉岳講習生大西さん。
NEWグライダー来ていましたので・・・早速立上げ。

2015.06.29.7.jpg
待ち焦がれたNEWグライダー!
オゾン・ATOM3!!
待ったって3週間ちょっとですけどね。
次はこれで練習、あと数回の大倉練習で獅子吼を飛びますよ!!

大倉岳講習編

久しぶり!?2ヶ月ぶりの大倉岳講習生ルーカスさんと我慢できず来てしまった大西さん。
到着から良い風で練習できました。

P6290008.JPG
中段から気合の5本フライトは大西さん!!

P6290019.JPG
ルーカスさんは、久しぶりなので1本飛ぶことを目標に頑張りました。

P6290017.JPG
谷川さんも元気に中段からフライト。
今日は、フロントライズアップを徹底的に練習してました。

たっぷり練習できた大倉岳でした。

P6290006.JPG
北島さんお手伝いありがとうございました。

それにしても今日は涼しかった大倉岳。
こんな日は・・・もうしばらくないかな?
P6290003.JPG
大倉岳講習に参加されるかたは水分をたくさん用意してくださいね。
水筒持参がオススメ!

番外編

スロベニアの高見さんは・・・
2015.06.29.takami.jpg
このとおり、食べまくってます(笑)
飛び1割食べる6割、観光3割か?
哲さんが送ってくる写真がこんなのなのよ。

多少の雨雲にやられてるようですが、飛べてますね。

アーカイブ