2015.05.21

強気に!!

早朝から南西の風がびゅーびゅー吹いてるはずなんですが・・・吹いてない。
また、難しい予報を強いられるなぁ。

んー予報はどこのサイト見ても朝から強く、びゅーびゅーで昼は爆風。
夕方は収まらない。

予報は昨日より強いですが、雰囲気と実況が昨日より弱い。
向きが・・・

エーイ!!超強気予報だ!!
朝一は飛べるかタイミングギリギリ。
昼はアウト!!
15時~収まってまた飛べる。

朝一、9時半のゴンドラで入山。
9時50分ごろテイクオフは西風4m/sほど。
周りの雰囲気を見る限り、出るなら急げ!!!!!

ベテランB級生あかねチャンが準備完了。
怖いものしらず。

20150521AKN.jpg
テイクオフ!!
進むね!!状況は悪くないけど空に長居は無用だね。
そして、ここから獅子吼特有の南西の風~西の風強めの洗礼を受けることに。
いままではこの風向きと雰囲気ではテイクオフさせてもらえなく、やや不満を感じていたこともあったあかねチャン。
さて・・・・

翼端折りしてもバリオは緩やかに上昇音。
困ってそうなんで、フル誘導だね。

上空の風向き、ランディングの風向き、自分がどうすればいいかイメージつかない。
しかも、揺れるわ、上がるわ
まだまだ、タカは余裕でありましたが、あかねチャンはいっぱいいっぱいだったようで・・・
左ターンの誘導したのに右ターンしよった。
まあ、想定ない。
あかねチャンも自分が右左間違えるなんてと・・・・さらに動揺。

下では、普通のB級生大谷さんが・・・
「いやー右左間違えるの私だけじゃないですね~(笑)」
ちょっと安心してました。

さてさて、あかねチャンは南西~西の風やや強めの洗礼をたっぷり受けてランディング。
当然、怖かったよね~
あかねチャン「この風は2度と飛びたくない!!」
今度は、飛ぶ前にこの風がイメージ出来るといいですね。

限界点を感じるいい勉強になったと思います。

さて、その後テイクオフにいた2人は、『THE・あかね劇場』を鑑賞してゴンドラで下山してきました。

風は、すぐにアップして、7m/s~10m/sが安定して吹いていました。

15時!!さあ、入山だ!!
風は、今から・・・多分・・・きっと・・・・

タンデムのお客様とタカ&千田で入山。
テイクオフはやはり風速計では8m/sほどで・・・
少し待ちましたが、変らず。
16時、サーマルがおさまり、強さは変らないが、空はマイルドになったようなので・・・

20150521TDM1.JPG
20150521TDM2.JPG
タンデム体験していただきました。
上空は15km/h以上で進むし、安定したリッジソアリングで穏やかに楽しんでいただけました。
テイクオフ&ランディングがテクニカルなんで、夕方はタンデム飛んで終了でした。

朝のギリギリ予報は当たったけど、夕方は・・・飛んだけど。
フライヤーさんには飛べたとは認めてもらえなさそうです。

明日は、南西の風もっと強風。
スクールお休みといたします。

アーカイブ