2015.05.20

予報データって凄い!!

朝からいい天気なんですが、南西の風が6m/s以上吹いてます。
これは、ダメだね。
しかし、予報データみると、昼には爆風だけど、15時頃から風は収まりそう。
でも、天気も少し崩れそう・・・。

んー

湿度はさほど上がらないし、まあ曇り?
イヤイヤなんだかんだ晴れてるかな?
15時~いけるぞ!!

って予報したんですが・・・・

昼に、竹松さんと高見さんとタカ・千田でテイクオフの作業へ。

2015.05.20.tkof.jpg
芝にゴムマットを張りに行ったのですが。
超爆風です。
ゴンドラ運休ギリギリライン。
MAX15m/sの風。平均でも10m/sは超してます。
この時点で13時過ぎ。

ほんまに収まるかこの風?
自信なくなってきた。

とりあえず下山して事務所に居ると、15時目指してフライヤーが集り始めた。
テイクオフを見るとどん曇りで風は7m/s。
14時過ぎ・・・曇りで収まらないこの風。
微妙かな~

って思っていたけど、村井さんと杉野さんをテイクオフに送り込んだ。
その瞬間!?あれ!?
いきなり風が弱い雰囲気。

村井さんより、「テイクオフは4~5m/sです。」
飛べそうです~。
予報データって凄いですね。

15時フライト開始!!

2015.05.20.sora1.jpg
曇り空ですが、リッジソアリングと弱い吸い上げで、穏やかに楽しくフライト。
グライダーが一切揺れないのに、弱い上昇気流で何ぼでも飛べてしまう最高の条件。
こんなときに、B級講習生飛んだらうまくなるのにね~。
楽しさ倍増やのに~。課題もひたすら出来そうだし・・・
そんな日に限ってB級生は誰もいません。

2015.05.20.gto.jpg
竹上さんは、ポッドハーネスデビュー!
もちろんGTO!
獅子吼16人目のGTOハーネス。
感想は「こんなにいいものだとは思いませんでした。」
ですよね~。
これからフライトが2倍楽しくなるはずです。

そして、16時に遅れてこられた北島さんですが・・・・
もう風が弱くなって、リッジもなく・・・ぶっ飛び・・・・・ってはならず。
なんと、まったく変らず穏やかなリッジでひたすらソアリング。

2015.05.20.kitajima.jpg
しかも、北島さんだけ晴れてる~いいな。
うちら曇りやったのに!?
北島さん大満足の夕方でしたね。

そん感じで、皆さん30分~40分のフライトを楽しみました。
なぜ降りて来たかといいますと、風が冷たく予想以上に寒かったんです。

大倉岳編
大倉岳は今日は南西の風だったので、午前中は行かず。
西よりに変る昼を目指して大倉岳に行ったのですが・・・
風向きはよかったが、爆風でした。
練習開始できたのは13時半~

しかし、超いい風になりました。

今日の講習生は20年ぶり復活にむけて練習中の小松さん。
昔のグライダーは気合入れてライザーひきながら走ったもんだ。
なかなかそのイメージが抜け切れません。

2015.05.20.komatsu.jpg
なので、バテン入りグライダーも・・・引きすぎです。
ライザー持たないで走ると簡単に立ち上がるんですがね。
「簡単」って難しいですね。

2015.05.20.kaomatsu2.jpg
しかし、頭上に来ればコントロールは慣れたものです。
今日はNEWハーネスで練習。
1歩ずつ復活に近づいてます。

最後にBIGニュース!!
なんと!!

大倉岳の使わなくなっていたあのリフト乗り場。
体験でドキドキさせてくれたリフト乗り場。
撤去される予定となりました!!

わーお!!

ファンタスティック!!

ワイヤーもなくなります。

支柱は残ります。
全然OK

ありがとうございます。超感謝!!

工事期間はまだ未定ですが、決まり次第お知らせいたします。

アーカイブ