2015.04.25

ハイシーズン到来 ハイシーズン到来

朝から晴れて風は無風~西風。
しかし、昨日の予報よりは今朝の予報では上空にかなり北よりになっていたので、もしかして夕方はフォローになるかと予報。
さてどうでしたかな?

朝より続々とパイロット&講習生がこられた。
東京から通うことになったB級高橋さんもこられてました。
朝一、講習生は課題練習。

2015.04.25.sora.jpg
2本目以降はソアリング開始です。

講習生もパイロットもがんがんソアリングしてました。

2015.04.25.B.NP.jpg
講習生も沢山こられていて、全色のプログレスどころか・・・赤のプログレスは4機もいたので、目がチカチカしました(笑)

昼頃になって、少し北風がアップ、B級クローズになるレベル。
サーマル条件もアップ。
結構ハードな条件でパイロットの皆さん中心にとんでました。
2015.04.25.p.jpg
最高は奥獅子吼で1400m
距離は雲龍山手前まででしたが・・・すぐそこまで帰ってきて、ランディング届かずでした。

午後14時になって、上空の北風収まって生徒もそろそろ・・・ダミーで飛んだパイロットが怪しい動き。
テイクオフも西風だったのが、北東風になり始めたので、あわててNPからテイクオフ。
最低の風を感じ、最低のグライダーの動きを我慢し、さっさとランディング。

今日はもう終わり!!これはタカ予報に順次フォローかと思われたが・・・・
少し間をおいて飛んだパイロットは普通の動きしてます。
あれ~???

北東の風になりきらず、また少し北西が盛り返しました。
この風で、B級講習生も全員午後も飛べました。
講習生も皆さん2本~3本飛び、ソアリングも沢山できました。
良かった。

しかし、この粘りの北西の風も16時には力つき始め、ほとんどフォローとなりました。
十分飛べたほうですね。

今日の入山40名ちかい方がこられ楽しんでました。

大倉岳講習

大倉岳は風はやや強めでしたが、練習には最高です。

2015.04.25.seito.jpg
新たに本日から入校した講習生ハルキクン。
終始笑顔で練習してくれてました。

その他にも多くの講習生も大倉岳へ。
今シーズンまた山飛んでない講習生が多くこられ、シーズンスタートしました。
その他にも、練習したいパイロット&講習生、大倉岳講習生でにぎわいました。
2015.04.25.okura.jpg

大倉も満杯状態で練習!!こちらも16人と大盛況。

獅子吼と大倉岳とで
多くのフライヤーが動き始めてくれましたね。
さて、今シーズンもガンガン飛んでうまくなっちゃいましょう!!

アーカイブ