2015.02.14

台湾フライトツアー5日目

今日も晴れ。
今日も飛ぶの~飛びます!!

そして、今日の天気は快晴の空
今回のツアーで一番空気が澄んでいる気がします。
気温も高めです。

2014.2.14.asaiti.jpg
さて、朝日山をバックに写真!!
後ろに見える手前の山が朝日山。1000m無いぐらいの山です。
さらに後ろに見える三角にとんがった山が三角山
さらにその後ろの見えないところにヘルメット山があるんですよ。

2014.2.14.kitani.jpg
20142.14.ota.jpg
2014.2.14.kaz.jpg
朝から・・・晴れて条件よいので、しょうがなく皆さんテイクオフ!!
しかし、広瀬さんはちょっと飛びすぎて、マジしんどい。
朝から夕方狙いです(笑)

2014.2.14.sora.jpg
飛べば、朝から条件よくあがります。
天気がよくて、サーマルの強弱がやや強めな日です。
移動も、タイミングを見ないと、ひたすら下がる・・・なかななテクニカル。

午後になるにつれて、空が白くなるここなんですが、今日は時間の経過とともに徐々によくなってきました。

今日は時間飛んで流しながら飛ぶイメージでした。
熱くならず、じっくりと・・・皆さん午前中~昼で2時間?3時間?(笑)
つらいわ。
まだ時間あるし。

さて、タカも飛んだのですが、ちょっと禁断の世界へ挑戦してみましたよ。
テイクオフ前であげて、西側の2本目の橋へじわじわ進みながら・・・しかし2本目上空で予想以上に上がらず、大きく高度ロス。
帰りも上がる場所がなさそう。

しかし、絶対上がる場がひとつ・・・でもあれは・・・
川の中州で、森林火災並みの野焼きがしてありまして。
危ないとわかっちゃいるけど・・・
何が危ないかって?上昇です。何百度の熱現が地面から上がっているのですよ。
サーマルなんて、空気中の温度が3度ほど違うだけで、ドカーン上がるサーマル。
その単位が2つ違う。

現在高度は300m切って、ランディングまでは5kmほどあるかも。
気合入れて、いってみました。
当たり前のように、グライダーは少し暴れながら上昇。
最初は+3m/sほどで上昇。しかし、野焼きの炎が徐々にアップしてるような。
だって、上昇は+4m/s越えはじめ、6m/sを越えて・・・いやー危なさを感じて離脱。

十分リターンできる高度はいただきました。
よい子はまねしないように。
+10m/s以上ででつぶれながら上昇するといった話も聞いたことあります。

さて、そんな野焼きは、実は森林火災になってみたいで民家に近づき、消防車が来てたような感じでしたよ。

2014.2.14.hiru.jpg
お昼休憩はゆっくり、ぐったりと休憩
飛ぶのは何時かな~

15時過ぎ重い腰を上げてテイクオフ。
1時間ほど飛んで、台湾ツアーフライトは終了しました。

今回は、景色、条件、すべてにおいて恵まれていた気がします。
さて、明日は帰るだけ~。

アーカイブ