2014.11.22

ここ最近では1番

朝から最高の天気。
風も良さそうです。

今日もハイク&フライからはじまった江本さん。

2014.11.22.emoto.jpg
今日は記録更新!!
登頂まで32分だそうです。
目標は30分を切るとか・・・
健脚自慢の方・・・一緒にどうですか?
尋常じゃないスピードですよ。

2014.11.22.am.jpg
朝からいい風はいっていて、朝一からソアリングできていました。

フライヤーの出足は悪かったような気がするが、昼前には沢山来られてました。

パイロット組。
2014.11.22.P.jpg
2014.11.22.P2.jpg
昼前からソアリングが始まり、南側へ移動。
奥獅子吼で多くのパイロットが1300m。
1000mオーバーは当たり前でしたね。
そのまま、ダム越えて、笠山へ。

2014.11.22.ricya.jpg
笠山で1500mちょっと上がったリチャードさんは、獅子吼まで初めてリターン。

何人か移動しましたが・・・リターンの途中でダム越えられず撃沈。

しかし、撃沈と思われたナベちゃん。
粘って粘ってしっかり笠山から帰ってきました。
素晴らしい!!

2014.11.22.kaz.jpg
KAZは、パイロットになって行き放題!!わーい
飛び放題~いえーい
って感じです。

周りのみんなが、

「あいつ突っ込みすぎで・・・おいおい。。。」

って心配してましたが・・・
本人、そんな先輩方の心知らず・・・
でも今日はその突っ込みが吉と出て、初めての南側ダムアウト&リターン。

NP&規格外講習生たち
よい条件になるとパイロットに比べるとやはり、技術差が出てきますね。
風と条件、移動のタイミング・・無我夢中でなく戦略的な飛びが必要ですな。
2014.11.22.NP.jpg
とりあえず1000m付近までは上がり、楽しめたということです。
また、課題があることや、感じることが楽しいんですよね。
より遠く、より高く!!

B級生たち
2014.11.22.B.jpg
B級講習生には穏やかなソアリング日和。
経験の多いB級生は1時間~2時間飛んでました。
本数少ないB級生は基本コースのフライトと課題練習と、夕方までフライト。
皆さん本数も3本から5本、時間も飛べて満足な内容の一日でしたね。
こんな日は今年・・・終わりか?まだあるといいですがね。

昼過ぎから初フライトをおこないました。

20歳代の若手の新人です。
2014.11.22.okazakiflight.jpg
のんびり飛べて、落ち着いてました。
今年後半から新たに導入した初級機ADAM。
いいよ。
タカも誘導しやすかった。

2014.11.22.okazaki.jpg
岡﨑クンおめでとうございます!
そして、今日は2本飛べました。

ラストフライトは、16時過ぎ。
2014.11.22.yuugata.jpg
日が沈むのは早く、ランディングがすっかり影ってしまいます。
しかし、夕日を見ながら飛べるのも、日が沈むのが早いからこそチャンスが多いですね。

明日は、曇り時々晴れで多分、北東の風。
もしかしたら、高気圧の移動の仕方次第で、南東の風になる可能性が出てきましたね。

朝の予報を参考に。
大倉岳講習を行う予定です。
10時出発予定です。

アーカイブ