2014.07.29

スパイラル

梅雨明けしたらしい。
んー前線が南下して梅雨明けとは微妙。
おかげで、若干涼しい獅子吼です。
今日は昼は暑かったが、たいしたことも無かったかな?

フライヤーさんは、朝から多くの方がこられました。

2014.07.29.yamaguchi.jpg
朝一で、B級生山口さん
2本飛んでトータル3本目
ようやく流れを少し理解し、改善点が理解出来るようになったころ。
さあ今からですよ~

2014.07.29.sora.jpg
昼前から非常に条件が良くよい感じでソアリング。
パイロットも講習生も南高圧は楽勝でした。

ベテランパイロットは今日も意地の張り合いで・・・・
高見さんが無線で1400m雲底をコール!!

村本も同じタイミングで飛んだのに、高見さんよりかなり先行してあげたようで、かなり「カチーン」と着てたら・・・・

2014.07.29.yosida.jpg
なんと、吉田さんに上げ負けたと、さらに「カチーン」

高見さんは高く見えなかったので、吉田さんと村本さんで雲底付近まで上げたとな。
そして、高見さんが見えなかったのは・・・・実は・・・・なんと!?

無線のコールの後、一気に雲中へ入り、真っ白降下手段を試みて、翼端折をするも上昇。
プチパニック。
んーで、人生かけて最大級のスパイラル!!
出てきました。とな。

2014.07.29.takami.jpg
楽しかったのに・・・最後楽しくなかったとな。
ランディングして、高見さんがわき腹抑えている・・・どうしました?
肋骨付近がが・・・えっ!?

バリオでデーターをチェックしたら、Gは最大4.5G、最大沈下率は13.8m/s
速度にすると、時速200km/hほどで回転していることになります。
上昇気流の中では、それでも沈下率5m/sほどだったのでしょうかね。
人生かけすぎです。
まねしてみてはいけませんよ。
皆さんお気をつけください。雲中入る前に対策を・・・・

2014.07.29.muramoto.jpg
最後は村本さんが楽しそうでした。
雲底1450mやのに1500m上がった人がいて、、、「負けたわ~勝てる気がしない」(笑)

14時にはフォローとなり早めに終了でした
そして、今日は20名ほどのフライヤーでにぎわいました。

タンデム体験も行いました
2014.07.29.tdm.jpg
メンズDAYでしたね。
ありがとうございました。

アーカイブ