2014.07.25

前日はいいんだよ~

大会あるある
「昨日の練習日は良かったんだけどね~」
明日は、明後日は・・・・そうならないようにしたいものです。

で今日は?良かったんですよ。

昼も風上がらずにひたすら講習生日和。

2014.07.025.seito.jpg
B級生もNPも皆さんそれぞれの課題があり。
練習に取り組んでいました。
5本、6本は当たり前って感じでした。

2014.07.25.sora.jpg
パイロットの皆さんもたっぷりフライト
明日から大会参加のアキュラシー選手も練習に余念がありません。
だって、1日で12本飛んだ選手もいました。
すごいわ。

明日からの大会・・・風強いかなぁ
今のところ、朝一と夕方15時頃からのフライトを見込んでます。
まずは朝にどれだけ飛べるかが勝負!!
ということで、開会式を夜にまわし、すぐに動こうかと思ってます。

2014.07.25.s9.jpg
SIGMA9:25(75kg-100kg) 試乗レポート
今日乗りましたよ、SIGMA9
装備重量は88kgのど真ん中。
風は北西3m/s
条件はややハードな吸い上げのあるソアリングタイム

まずはじめ、持った瞬間軽くて、小さい感じがした。
テイクオフで広げると、明らかにハイク&フライ用の軽量グライダーのたぐいの生地、手触り。

1)立上げ
軽い、というかふわふわさわさわ。
軽量グライダーと同じフィーリング、軽く上がるけどテンションがかかるのはややおそめ。
最近の翼のように、少し立ち上げたはじめただけで、揚力や翼が感じる翼ではない。

2)スピードと性能
巡航スピードは十分なスピードを感じる
性能も文句なし。DELTA2と同性能は出ているかと思います。
アクセルは軽く、アクセルを踏み込んだときの安定性はさすがアドバンスといった感じ。

3)旋回
どうしたの?アドバンス!?
ブレークのストロークがややすくなめでクイック
しかし、外翼の迎角が良く下がる・・・サーマルの中での旋回は安定的とはいえないかな?
ちょっと速度変化が気になって・・・・んーーーー曲がるけど、アドバンスはもっと安定的でないとね。
旋回が忙しい気がしますね。

4)全体的に勝手な感想
今までのアドバンス乗りには少し違和感がありそうです。
このグライダーの下がイプシロン7だと考えると、旋回性と性能のり味考えると、そこからはステップアップできないよね。
違いすぎるでしょ~アドバンスさん
さておき、ピッチ安定はあるがロール方向の動きが大きいイメージでしたね。
人によってはゆれるといい、人によっては安定性があるというでしょう。

問題はグライダーが高い!!60万円超えです。
M6と同じ値段で、DELTA2の性能
そうなると、あとは付加価値がないとね。
サポート体制がよいとか、いろいろ必要ですよね。

アーカイブ