2014.06.26

前半で終了

朝から、弱い西の風。
しかし、上空にはやや東寄りの風が入っている。

おかげで、朝一からコンバージェンスで形成された積雲が南側を中心に尾根線上へずらりと並んでいました。
これを逃すわけには行かない。

出だしの、難しいサーマルを北島さんが捕らえ上げていきました。
少し尾根の高さを越えたところから、一気に上昇がよくなり、気持ちよく1000mオーバーへ。

2014.06.26.kitaji.jpg
北島さんは、タカのアドバイスどおり、雲沿いをグライドして南高圧を越えて、ガレ場まで・・・
人生初めてのガレ場でした。
意外だけどそうなんですよ。

2014.06.26.aozora.jpg
その誘導の無線機を聞いていた、パイロット&NPの方々も、テイクオフまで少し上げて、南へ突っ込んでいました。
良い条件で、南でお祭り状態でフライト。

2014.06.26.nakagawa.jpg
P中川さんもダム手前ぐらいまで行って「良かったすわ!!」
中川さん不器用でグライダーを乗りこなすのに、乗り換えてから1年以上は必要で・・・
最近ようやく乗りこなしてきましたね。
飛びも動きも積極的だ!!

2014.06.26.tkof.jpg
他の方々もフライト!!
今日は総勢10名ほどのフライヤーでした。

空を見てると・・・

「あーーー南行くの楽しそう~」「私も~」

と言わんばかりに黙って谷を出ようとするタイミングを計るメスカル4。

タカはその動きを見て間髪おかずに

「アカネちゃん、B級は谷を出てはいけません。」

谷の中を飛ぶことになった高性能な初級機。
性能が余ってるのは見てわかります。

多分・・・「いぢわる~タカさん!!」
って思ってろうね。

なぜ出てはいけないか理由を教えてあげましたよ。

「おぬしはB級だからだ!!」

ガハハハ・・・俺は意地悪先生だよ~ん。

なんてね、理由はちゃんとあるから教えてあげましたよ。
早くNP取ってね~。上手くなれ~

13時頃風はフォローが優勢となり、雲はやや発達。
どうかなぁ~と思っていると・・・
雨がポツポツと降り始め、皆さん退散。
今日は十分満足したし・・・って感じでした。
その後、雨はドカーンとは降りませんでしたがね。

大倉岳講習編

大倉岳講習、前半戦風は弱めで、マラソン大会!!
走ったね~

徐々に風が入ってきたと思ったら・・・
ドカーンと強め。
中段から飛んでみたけど・・・
20140626okura.jpg
ちょっと強め。

グラハンには最高!!

B級生街道さんもやっとやりたい練習が出来る!
20140626okura2.jpg
今日のテーマは・・・
「上空での揺れを止めるために前向きグラハン!」

テーマを持って大倉講習に参加するの大歓迎ですよ。

さてしばらくすると、南側の空が暗い。

怪しい!!

もう無理かな?というギリギリまでグラハンして、畳んでると・・・・
雨が襲ってきました。

大倉岳も14時過ぎで終了とちょいと早めでしたね。

アーカイブ