2014.04.26

凄い日

朝から良い風。
講習生もパイロットも朝から入山しました。

講習生は・・・・
朝は課題練習昼はソアリング。
昼は風が強くなりそうな気配があったので、早め早めにランディングしたのですが、ちょっと強い風にランディングで捕まっちゃった。
でもセーフ。

2014.04.26.B.jpg
午後は2時頃に早めに風が収まり、またフライト。
グレー:プログレス×3機(+1機 夕方来たが遅すぎて飛べず)
レッド:プログレス×2機
イエロー:プログレス×1機
オレンジ:プログレスはナシ!
エモーション×1機
BUZZ Z4×1機

の講習生が飛びに来られました。
もうちょっと生徒来てくれても良かったのにぃ。
本数は一人4本5本程度と飛べました。

パイロットは・・・・
朝から気合でテイクオフに集ります。
飛びます!!
ソアリングしますが、条件超ハード。
+6m/sサーマルで上昇して-8m/sで下がる。
そして上空800m付近から北東風がしっかり入っており、怪しい予感。
1500mまで皆さん上がってましたが・・・・・
2014.04.26P..jpg

風の臭いを感じるのが遅いパイロットは北風が地面付近まで強く吹き込んでしまい、
超お祭り騒ぎのアプローチ。

お祭りわっしょい!!タカが無線で騒ぐ!!

風も強さは一時半端なく、M4、オメガ8などのEN-Dクラスでもホバリング状態。
たまにバック。
まだアクセルあるから。10m/sオーバーの中、皆さんゆっくりと降りてきました。
降りてきて一言「疲れた~」
早く気づきましょう。
一応、無線機で遠まわしに伝えたつもりですけどねぇ~

強い風も一時的で2時には収まり
楽しいアーベントタイム。
パイロットの皆さん精一杯遊んだ一日でしたね。

明日は、南西の風が少し強そうですね。
しかし、夕方にはおさまる可能性も出てきました。
期待を胸に・・・・・

大倉岳は南西の風っぽいので予定はしてません。

大倉岳講習編(練習場編)

今日も朝から一日がっつり大倉岳講習を行いました。
風もよく練習が進みます。

2014.04.26.hdou.jpg
入校して2日目の方Dさん
今日は、ライズアップも上達。
中段からも4本フライトし、修正しながら直線で飛んでこれるようになりました。

2014.04.26.wakamono.jpg
今日、一日体験で来られた若者。
若いって素晴らしい。
一日で、一人で修正しながら中段からフライトできるようになりました。
若者も4本フライト。
そして、入校を心に決めてくれたようです。
次回、また待ってます。

その他に、大倉好きな、シニアフライヤー北島さんと谷川さん。
70歳越えた2人が誰よりもうまいっす。

2014.04.26.sinia.jpg
グライダーコントロール自由自在。

2014.04.26.kaidou.jpg
講習生の街道さんも、今日は大倉で汗流しました。
そろそろ、獅子吼にも顔だしますよー。

その他パイロットがあと2人。
練習してる風でした。
たっぷり夕方まで、効率の良い練習ができました。

アーカイブ