2013.11.24

雨でびびってんじゃねーよ

獅子吼は朝から天気が良く・・・・アメダス見ると金沢は雨の様子。
でも獅子吼は朝から雨も降らず風も穏やか。

予報を見ると、金沢は昼頃まで所により雨だが・・・・獅子吼は一日大丈夫そう。

「獅子吼大丈夫なの!?」
「マジで!?」

そう信じてこられたB級生&パイロットは朝からテイクオフへ。

2013.11.24.asaiti.jpg
まず1本目。
講習生の方々は、穏やかな風で課題練習。
2本目もまだ穏やかで課題練習。

2013.11.24.asaiti.jpg
昼前ごろに、晴れ間が多くなり始め・・・上がり始めた!
そのまま、いい感じのソアリングコンディションへ突入。

B級講習生からパイロットまでみんなが楽しめる状況に。

最初のサーマルに乗るにはタイミングと技術が必要。
ある程度上がったら、あとはオートマチックに雲底まで!

2013.11.24.ga-guru.jpg
B級講習生のガーグルが出来てる。
いいね!!しかし、お互い信用してないのか・・・挙動不審(笑)
即、崩れる。

しかしそこで抜け出したのは・・・・みどりちゃん。
そのままぐんぐん上げます。
誘導で南へ!!高圧手前でさらにHIT!!
いいサーマル。後で聞いたが+4.9m/sの上昇で・・・・

パイロット達は南高圧あたりで飛んで見ていたようで、
「丸い翼がぐんぐん飛んでくる!?」
「大丈夫か!?誘導されてるよね!?」
って心配したぐらいの勢いで飛んできたとな。

そのまま、南高圧を1300mで余裕の高度で越えた。

タカ「みどりちゃん高圧越えたら、そろそろリターンやで」

緑「えー高圧ってどれですか~?もしかしたら2本ありますか?」

タカ「・・・・真下のでかい鉄塔全部!!2本ありますよ」

そして、みどりちゃんは、そのままガレ場を見学、ダムも見え、初めての経験をたくさんできました。

上がりきらなかった多くのB級生残念だ~。がんばれ!!
まだまだこれからやで~

2013.11.24.okubo.jpg
もっと残念なのは、NPになって試乗機で今までより性能のいい翼にのってた大久保さん。
上がらなかった!!緑ちゃんへは遠かった。

2013.11.24.make.jpg
さらにさらに、もっともっと残念だったのは、完全に出遅れて来た方、はずした方。

EN-Dクラスで経験も翼も最高なのに、そのちょっとあとにテイクオフしたけどぶっ飛んだW辺様

最高性能のEN-Bクラスにのっておられる、NPのK村様

経験も豊富なパイロット、いい翼オブセッション2のK谷様

テキーラ3のNPのKAZ様

みんな、がっつり最高に・・・・・ぶっとんだぜ~。
凹みすぎて、口数少ないこと。

リベンジしたけど・・・したうちに入らないかな。

もちろん、朝はやめから待機していたパイロット達はしっかりはずさず飛んでました。
あーはずした方も数人いるけど、それはまあ、見なかったことで。

上げたメンバー、雲底1350mまで付け南へ縦横無尽。
今日も肥田さんが飛んで、みんなを引っ張ってました。

ダムは当たり前、対岸渡って、そのまま対岸からぐるっとリターン。

2013.11.24koeda.jpg
肥田さんはイプシロン7(EN-B)で飛んでましたよ。
ウチでは2機目に売ろうとしてるやつね。

肥田さんはさすがやね、EN-D上級機パイロットが結構がんばってついていかないとついていけない。
おかげで、パイロットは楽しく飛べたようです。
肥田さんはもっと楽しんでいたような・・・。

2013.11.24.ota.jpg
時間の最高は、3時間以上フライトの肥田さんとカイエン太田さん
寒いのに・・・好きですね~。
高度は1000m~1350mは結構普通に・・・・いやいや、がんばった方の多数は上がってました。

今日は勝ち負けがしっかりしていた条件。
とりあえず、信じて朝から来た者勝ちな日でした。

B級生も、みどりちゃんほど上がれなかったが、+100m~+200mは上がり、ソアリングでき、課題フライトに本数も飛べ、いろいろ実りある日だったですね。
こういう日は、生徒もパイロットも楽しめる最高の日です。

夏にはこんなタイミングほとんど無いですからね。
秋?冬!?のいいところです。

15時過ぎにはフォローとなり本日終了。

2013.11.24.saigo.jpg
こんな時間まで・・・
ほぼ一日飛べた日といっていいでしょうね。

本数少ないB級生~NP前のB級生は昨日や今日みたいな日にたくさん飛べるとぐいっと技術が上がるんですよね。
まあ、2日来たB級生は2日で10本でソアリング込みといったところでした。

今日は朝の金沢と富山の雨にビビッて、フライヤーは少なめだったような・・・・
それでも32名か。
俺、お疲れ様でした(笑)

ムラタさん・誕生日会・お別れ会・少ないと楽しい・そんな話題が他にもありました。
日記には書ききれないような出来事が多々ありましたが、これぐらいに。
来られてない方はご想像におまかせいたします。

そして、明日から金曜日まで天気・風、悪い~
金曜日が早めの回復で・・・・ん~
ということで、思い切って平日は全部休みといたします。
週末またよくなる気配ありそうです。

アーカイブ