2013.10.22

高山(岐阜県)へ行ってきました

今日の獅子吼はダメ予報。
朝起きて、びっくり!?
予想だにしない雨がふってます。
ダメに輪をかけました。

と言うことで、気がねなく高山へ!

っと行きたいところですが、参加者からは、
「高山って獅子吼の裏の南東側ですよね。同じ天気では・・・」
「だってスグそこなのに・・・」

でも、予報は大丈夫だし、標高が高い山は偉大でいろんなものをブロックしてくれると思う。

獅子吼から2時間で高山のエリアに到着。
獅子吼が飛べないけど、近くで飛べる・・・としては最高に近い。
距離にして100km。

肝心な天気はまぶしいぐらいの晴れ!!

早速テイクオフへ。

2013.10.22.asa.jpg
あらーーーー高い山はいろんなものをブロック・・・
そう風も・・・無風。

ちなみにテイクオフ-ランディングは高低差150m
イメージとしては、テイクオフして、リッジソアリングで高度を100mほど稼ぎ、後ろの山についてあげる、または前に出てサーマルソアリングするといった感じです。
後ろの稜線は、高山市内まで5kmも延びている。

とりあえず、風が吹かないと始まらないと言うこと。

2013.10.22.am.jpg
でも、待っても来ないので、ぶっ飛びで、ランディングチェック。
どうやら、いつも昼から風が吹くようです。

お昼は、高山中華そばのお店 甚五郎 へ。

2013.10.22.ra-menn.jpg
細縮れめんで、醤油ベースのあっさりラーメンが基本だそうな。
醤油は思いのほか濃かったかな。

そして、エリアに戻ると・・・・

風入りはじめてます。

いいっすね。

2013.10.22.jojoni.jpg
B級、NP、パイロットみんなフライト。
午前中よりはリフトを感じる!!まだ渋い。

2013.10.22.yamada.jpg
そして、NP山田さんが飛んで、粘ってると、上がり始めました。
結構テクニカルで、面白そうだ。
サーマルもありそうで・・・まだ高度が、、、、

皆さんフライト。
2013.10..22.sora.jpg

タカもフライト。

2013.10.22.taka.jpg
しっかりトップアウトして後ろにつけそうで、流していくと・・・・風が完全にリーサイド。
これは上がらんし、やや危ない。
西風過ぎたな。予報よりかなり西ふりになっている様子。
北風ベースで4m/sほどならかなり遊べそうな雰囲気。

エリアの可能性もまだまだあると実感した。

高低差は無いが、おもしろいかもしれない。
話によると結構あがるらしい。

高低差の少なさが、逆に手軽さを感じさせるし、しっかりコントロールして最初ヤツを捕まえないとうまくいかない。

イメージは生坂な感じです。

で、また来たいと思いましたね。

出発は、獅子吼9時で十分。
今回は、エリア費・エリア内交通費・交通費・引率費で3000円しないぐらい。
コストパフォーマンスもいいよ。

2013.10.22.syuugou.jpg
ありがとうございました。
あーそうそう、イントラも含め9人で行ってきましたよ。

帰ってきたら、金沢は、雨
一日降っていたのかもね・・・・。

明日は、曇りで、南東の風ベースの西風予報。
獅子吼でお待ちしてます。
もしかして、広瀬さんの気分次第ではぜんざいパーティーとか?
「飛べそうだったらね」と言ってます

アーカイブ