2013.09.21

第2回クロカンチャレンジ

やってまいりました。クロカンチャレンジイベント。
予報はまあまあ。

朝、9時半に集合して、地図見て、予報見て、移動するタイミング、風の移り変わり、まあいろいろと打ち合わせしまして、11時半テイクオフ!!と決定

2013.09.21.tkof.jpg
テイクオフににて、スタート前。
これ以外に数名遅れて参加してます。のでもう3人ぐらいいたかかな?
参加者20名です。

11時15分頃より随時テイクオフ。
2013.09.21.sora.jpg
徐々に条件がよくなり始め、徐々にソアリングコンディションへ
ガーグルぽっくなってます。

タカは常に無線を入れながらこぼれそうなフライヤーに誘導。
「気合だー!!がんばれー!!」って誘導じゃなく応援ちゃうん。
そんなこともなくちゃんと、誘導してましたよ。

今日はコンディションがゆっくりとよくなるので急いで突っ込まないこと!!
ゆっくり全体で動きます。

2013.09.21.okusisiku.jpg
とりあえずまず第1チェックポイントの奥獅子吼に多くのフライヤーを集めて、ソアリングに成功。
その頃先に突っ走った、数名はダムから戻ってきてはいつくばってます。

だから、南風が入ってるので、突っ込んだらダメだって!!

ゆっくり突っ込んだ、府玻さん・熊田さんはしっかり移動していきましたが・・・

タカは風の変化の情報とソアリングポイントをレクチャしながらフライト。
奥獅子吼で1600mです。みんな、がんばってついてきてくれてます。

すげーサーマルあったよ。
+7.2m/s!!

そして次なるポイント、ダム越え手前のサーマルへ
タカが先行していってあげようとするが・・・無い。
あるはずのものが無い!!
思わず「誰か助けて!!!!」

それを聞いて引き返す数名
しかし、ナベちゃん来てくれて、一緒に探したら・・・あった!!
きたーーーーー!!!

2013.009.21.akasiro.jpg
ありがとう、ナベちゃん
ふぅ。数名で1400mまで上がりましたね。

そして、先行していった府玻さん熊田さんは順調に移動。
その次の高見さん・ナベちゃんも2人で順調。

2013.09.21.unnryuuzann.jpg
タカはその後ろをひっぱていくべきで、次のチェックポイント雲龍山後ろに良い雲が出来ているので移動です。

先にダム超えて移動したら・・・・

あれ!?

誰も来て無いじゃん。

信用されとらんな。

一人いた!!
後ろに来てる、マスターおちょくりながら飛ぶかな。

雲龍山から笠山に移動。
コンディション良くてよくて・・・ここでもダラダラ飛んで雲底1600m
後ろどうしたかな・・・。

2013.09.21.kasayama.jpg
(笠山から獅子吼方面)
心配になってちょっと戻りかけたが・・・あーーきてるきてる。
まあ、なんとかみんなで来れるだろう。低いけどがんばれ!!
こちらに渡れさえすれば、余裕だからね。

2013.09.21.takakurayama.jpg
高倉山がすぐそこ。
高度が高いので、もうセナスキー場はワングライドです。

2013.09.21.goal.jpg
そして、大量GOOOOOOAL!!!!!

富山の山田さんもメンター(1-2クラス)でがんばりました!!

2013.09.21.goal2.jpg
みんなでワイワイがやがや・・・タカだけしゃべってましたが・・・。
グループでクロスカントリーは楽しかったですね。
そんなにレベルの高いコースではないので、ベテランと未経験者混じってのフライトは練習になったのではないでしょうか?

高見さんも念願のセナ。
大輔も初クロカン
マスターも何気に始めてきたかも!?
村上さんも初のセナ

そうそう、遅れて参加の松っちゃんもゴール!
20130922mtmt.jpg

一番に滑り込んだの府玻さんでした!!よっさすが!!
そして、最速タイムはなんと村本さん
テイクオフでTDしてたらいきたくなって・・・後半スタートで。
なんとセナまで40分です。すばらしい。

でも、成功者の影には多数の敗者が・・・

2013.09.21.haiysa.jpg
まだこの方々はがんばって攻めたほうですが・・・・・。
山下弟はゴールできないってのはありえんやろ~(恥)
攻めずに、あきらめた方の多々。
次回はがんばりましょう。

第1回から見ると、フライヤーのレベルが確実に上がっていると感じましたね。
講習生・ビギナーパイロットもここを目指して、普段からがんばって欲しいです。
そんなに難しいことではないですよ。

夕方は反省会・・・
反省会20130921.jpg
みなさんのGPSログデータ、スクールに提出してくださいねー。

そして、これは、今年の夏も多くのパイロットにも支えられた感謝をこめての、スクールからのお礼イベントです。
グライダーも買ってもらってるしね。
ということで、参加費は無料なんで・・・また、スクールの応援お願いします。

講習生
2013.09.21.seito.jpg
講習生の方々の2本~4本フライト
B級生Sカンさんも本数のませましたね。時間も飛べたしね。
B級生島田さんも確実にNPへ近づいてます。
しかし、他のプログレスはどうしたかな?
こんなに、講習生も楽しめる日だったのに・・・・

パイロット
2013.09.21.P.jpg
クロカンチャレンジしてない方々も多数来られてました。

明日は、多分北東の風です。
大倉岳講習となります。
9時45分出発です。

県連イベントは延期です。

アーカイブ