2013.06.17

なんだかんだで夕方

朝から南よりの風が吹いており、飛ぶような感じではなかったです。
そして、大倉岳も南風が予測されたので、朝早くから行くような風ではなかったです。

ということで、B級講習生も集めて、学科講習会からのスタート

2013.06.17.gakka.jpg
ちょっとだけね。

そのうち・・・風が西風よりになってきたようなんで、タカは風の様子を確認しテイクオフへ。
大倉岳講習生は大倉岳へ移動。

テイクオフは朝の南風はやや残るものの、基本西風。
行けそうやでー。

2013.06.17.mojo4.jpg
タカは、初めて乗るOZONE MOJO4でテイクオフ。
するするっと1000mまで・・・
飛んでいて問題はない条件だが、風が変りそうな雰囲気を常に感じた。

北高圧上空で・・・北西の風けっこう強かったなぁ。
気持ちよくないのでランディング。

MOJO4(EN-A)ちょいとび初級機の位置づけのグライダーですが、飛びますよ。
ピッチ安定があり、旋回性、ブレークのフィーリング、どれも程よくいい感じ。
乗りやすいイメージでした。
しかし、飛ぶわ。俺がのるからそう感じるだけのかな?
風強いのに、北高圧超えて・・・・遊びに行けてしまう。

その後講習生の風は吹かず・・・・

2013.06.17.ld.jpg
ランディング場で練習。

ゆっくりとした時間が流れていたが、これは高見さんには大敵やった!!
だって、今日は広瀬さんと大樹さんの差し入れフライヤーダブルでいましたからね。

カレーライス鍋で!!もちろん炊飯器でごはん持参!!!
パイナップル1個
お菓子とまんじゅう
手作り梅ジュース2ビン

2013.06.17.hirose.jpg
この梅ジュースに疑惑が・・・・
飲むとアルコールない普通の梅ジュースですが、どうもアルコールあるような気がする。
みんな飲んだが、やっぱりそんな気がする。
大樹さん顔を赤い!?
どうやら、自然と発酵していた可能性アリ。まあ微量か?

差し入れで大いに盛りあがりました。
最後に出てきた高見さんの差し入れの高級メロン(自爆)
もう食えねー。

2013.06.17.B.jpg
夕方!!やっと来ました講習生の風。

2013.06.17.P.jpg
それにあわせてパイロットも入山。

程よいソアリングコンディションで講習生それぞれ2本フライト。

飛べてよかった。
待ったかいがありました。

亀さんはOMEGA8がグライダーの限界が来ていると感じ、つまらなくなってしまったようで、今日はOZONE LM4を試乗。

感想は、みんなずるいぞ!!こんな飛ぶ翼乗って・・・
まあ、OMEGA8も飛ばないわけじゃないんですけど、劣化で飛ばなくなってるんで余計そう感じてしまうかもしれません。旋回のフィーリングはLM4のほうが好きだそうです。

「あのテンションが抜ける感じは何や!?」 とびっくりされてましたが・・・
あんなもんすよ。
しかし、さすがですね、この渋い条件であの抜けを感じるとはね。
あの抜ける感じは、俺には最悪の感覚ですが・・・・

大倉岳講習
遅めに大倉岳へ到着。

はじめ無風だったが、スグにドカーンといい風が!!
強すぎぐらい。

強めで、向きもやや安定しないがグラハンの練習は出来ました。

2013.06.17.kotama.jpg
古玉さん結構いい動きしてますね。

2013.06.17.kawai.jpg
昨日入校いただいたカワイさん
3日目にして上出来です。

明日の大倉岳講習はありませーん。

アーカイブ