2013.05.25

にしやま!!

天候は晴れ、風は南東の風ベースの西の風。
一日大丈夫かな!?

2013.05.25.seito.jpg
朝から講習生中心にフライト
今週もプログレス全色飛んでました。

みなさん熱いですね!!

2013.05.25.iwasa.jpg
今年からはじめた岩佐さんもソアリング練習開始といっても体感バリオでソアリング。
そして、いきなり、バリオもっている先輩講習生大久保さんが岩佐さんに負けちまった!!
うかうかしてられませんね。

2013.05.25.sora.jpg
講習生が2本目飛ぶ頃に多くのパイロットたちがソアリング。
最初渋かったが徐々に徐々に、よくなってきました。

そのタイミングで、数名が逆転層の上へ抜け、1000mオーバー。
最高は1300mほどだったかな。結構がんばって移動もしてました。
しかし、上空逆転層付近は穏やかでなかったようで、北高圧付近でやられ、南高圧でやられ・・・。疲れた・・・

そこへ北風が下がって押してきたようで、ランディングの風がアップしておろしにくくなりはじめ、「B級生へそろそろ下ろすよ~大変になるよ~」と無線で。

それを聞いた全パイロットが反応!
パイロットたちがいっせいに降下し始めた。
おいおい。
「我慢してたけどこれ以上は・・・・」そんな動きでしたね

さあランディングは大騒ぎ、15機ほどがが一世に同時進入状態。
もっと考えてよ。

そこに講習生も混じり・・・

タカ全開で全部誘導ですよ。

こんな状況のときにやっぱり変なとこに陥る人がいるもので・・・・

「西山さん!!左ターン切らないで!!あきらめてそこにおりてよ!!」

セーフティーに土手を転がってました(ぷっ)
聞けばテイクオフもギャラリーから悲鳴が聞こえたほど、最低だったそうですよ。

その後、フォローになり一時休戦。
帰る方、待ってる方、いろいろ。

14時半ランディングは穏やか、テイクオフは弱い北風、たまに西風!!
いけるかも!!

再度入山

しかし、10分~20分に一人のペースでしか飛べる風が吹かない。

最初に西山さん飛んで、夕方なのに1250m上げ、高度もあまり下がらず、ガレ場~先端大を縦横無尽にフライト
完全一人勝ち

聞けば他のパイロットに西山さんのグライダーが先に広げられ・・・・出る羽目に。

「理不尽や・・・運だけで飛んでる」テイクオフの風待ちのメンバーはそう思ったに違いない。

しかし、西山さんをダミーにしようとしたのが悪かったのかもね。

2013.05.25.NIshiyama.jpg
17時までにテイクオフにいたパイロットたちは全員飛べ、ソアリングもできたが、西山さんを超えれなかった。
あの技術に負ける屈辱感・・・・

残念ながら、B級講習生の風は吹かなかったので、ゴンドラで下山となりました。

今日も楽しい一日でございました。
また、明日!!

大倉岳講習編

大倉岳講習生2年生の江口さん

2013.05.25.eguchi.jpg
今年は真剣です!!
頑張ってました!!
もうちょい!!

2013.05.25.sakata.jpg
今日から新規入校の坂田さん。

パワーがあります。
気合があります。

午後からはパイロット谷川さんも来られ、みんないい風で練習できました。
獅子吼の風がフォローになってから移動してきた林さんは・・・間に合わずザンネン。。。

明日も、大倉岳行く予定です。
南風はぎり大倉には入ってこないと思うし・・・・
ということで、9時45分出発予定です。

アーカイブ