2013.04.28

君はドラゴンを見たか!!

朝から良い感じの空。
風も文句なし。

2013.04.28.asa.jpg
B級講習生も大勢来られ、朝から2本フライト練習。
タカは誘導に忙しくうれしい悲鳴でした。
生徒多いっていいなぁ。
働いてる気がする。

コンディションは、早めから上々。
午前で1000mオーバー続出。

2013.04.28.AM.jpg
ピーク時は1500m付近まで多くのパイロットが上がって、ダムなんて余裕。
テイクオフ付近は普通なサーマルソアリングだったんですがね。

問題はこの時間帯の、奥獅子吼!!

亀さんは1000m付近から雲底1700mはすごかったとのこと。
どうすごかったかというと。

リチャーさんは「グライダーはひたすら立ってソアリング(超ハイバンク)、必死!!バリオ見れる余裕のあるタイミングで+6m/s以上はあった。瞬間は7m/sいってた気がする。」

府玻さん「翼が真ん中から・・・・バキ!!!!、こっち来るなーと松ちゃんに叫んだほど」

その松ちゃん「ドラゴン出まくり、出っぱなし!!」
皆さん   「ドラゴン!?すげーーーー」
      「そんな古いバリオなんだ!!!!」
そこかよ!!
松ちゃん  「ドラゴンにMLRのGPSさ!十分」

松ちゃんとリチャさんはそのままクロカンへ出かけました。
その途中、笠山はもっとすごいのが待っていたとか・・・・。
潰れないようにコントロールすると上がっていくとな。

今日のタイトルわかる人は15年前以上のフライヤーだけですね。

その後、昼には北風が入ってきて、ちょいとウエイティング。

夕方、風が収まった!?安定した!?
そう思って、パイロット、NP中心にテイクオフへ

2013.04.28.PM.jpg
あーーーー荒れてる。
まだ早かった・・・!!
ビビって降りてくるもの、平然とソアリングであげてたもの、いろいろ。
まあ、粘らないコンディションですよ。
1200m上げてる人もね。

ようやく17時ごろに安定したコンディショになり。
飛んでいられるようになりました。
B級生は夕方飛べるのチャンスを待ったが、16時時点で諦めたんで、17時までいれば・・・って時間的に結局アウトでした。
しかし、粘りのB級生吉田さんは飛んで降りて来ましたよ。

フライヤー多数。
ありがとうございました。

* 大倉岳講習 *

今日の大倉は昨日A級コースに入校したお二人。
2013.04.28.a.jpg
さすが2日目
随分と色々と感じとれるようになって来ました。

2013.04.28.flight.jpg
午前中で、中段から2本フライトし、午後も2本飛べました。

2013.04.28.simizu.jpg
久しぶりの復活、B級講習生清水さん。
技術を上げるには、もうちょい体力を・・・・
次は久しぶりに飛びましょうね。

2013.04.28.kaidou.jpg
もはやベテラン大倉講習生街道さん。
いつも久しぶりで・・・すっかりグラハンはうまくなりすぎです。
次こそは獅子吼で初フライト!!ですね。

午後から、獅子吼に来ていた北島さんと谷川さんが練習。
2013.04.28.b.jpg
楽しそうに、そして上手に遊んでました。

それを見て、A級コースの生徒さんは
「あの、おじいちゃん、すごーい。なんであんなに気持ちよさそうに走れるのぉ!???」

あの二人は普通の70歳代ではありませんよ~。スペシャルですから。
北島さんにはA級コースのお二人のテイクオフをサポートしていただきました。
ありがとうございました。

アーカイブ