2012.09.28

2km手前

今日はやや雲多めながら天気の良い朝。
思わずどっか飛んでいきたくなる感じ。

風は弱いフォローからスタート。
10時過ぎには西風になりタンデム体験からスタート。
2012.09.28.tdmB.jpg
2012.09.28.tdmA.jpg
ゆっくりソアリングして楽しんでいただけました。

その後、条件は徐々に良くなり始めたので、ミニクロカンで瀬女スキー場までのフライトを試みました。
スモール太田さんが上空待機しているところへ、タカ・村本さん・50さんで飛んでいきました。

テイクオフ前で3人がすっと上げて雲底へ。
なんと、850m!行けるのか!?

これもチャレンジ。

3人が南高圧2本目で上げ始めた頃に太田さんは、脱落。
えっ!何でついてこないの???
上げきって雲底900m

その後雲底900mでダムをグランド側から越えていった。
今日は全体的に平野側のコースが良かったです。

雲龍山で超低くなり・・・あれ!?
がんばって、がんばってあげなおし雲底950mまで。
そのときもグランド側でヒットしましたね。

雲龍山を越えて笠山に向かってるときに風の変化を感じ・・・・
なんと上空は南風が入っておりヘッドウインドで進みが悪い。時間帯がまだ早かったかもしれません。
当然ながら南へ移動すればするほど南風は低い高度まで入っており、海抜500mを境に下は北西でした。
場所によっては風が被っていて、難しいソアリングになった。

がんばって高倉山まで到達し、低い高度から上げようとしたが、北西斜面は上がるが、完全に風が被っている。

高倉山をしっかり上げないと瀬女手前の高圧線を越えれない・・・
全員断念し、高倉山の麓にランディング。
瀬女まであと2km300m上がればワングライドでいけたのですが・・・・。

50さん・村本さん・タカで常に一緒に飛んでいたので、難しい条件ながら距離を伸ばせた気がします。
村本さんは初めてのクロスカントリー飛行となりました。
ゴールできずとも良い経験が出来たようで、ハイテンション「楽しかった」って言ってもらえました。
50さんは気が短すぎですよ。。。

何はともあれいつもお手伝いいただいているお2人にたまには楽しいフライト時間を提供できたことは私としては満足ですね。

獅子吼では、講習生&パイロットが沢山飛んでました。

2012.09.28.B.jpg
B級講習生清水さん、木村さん

NP講習生竹松さん・大樹さん
2012.09.28.NP.jpg
大樹さんはパラボラからガレ場まで行ったようですけど・・・なぜNP!?
ピッチングの練習するぐらいならP証はいらないらしい。

その他パイロットのみなさんもたくさん飛び。お昼には最高1100mまであがったそうです。
2012.09.28.P.jpg
14時ぐらいから曇り始め、課題練習日和となりました。
16時から再び出た夕日でソアリングが出来きました。
飛べる時間は17時まで続き・・・17時過ぎて850mも高度ががった千田はサンセットフライトでした。

盛りだくさんな一日でした。

アーカイブ