2012.08.28

台風の匂い

朝から晴れた空だがいつもとうやや雰囲気が違う。
風も朝から弱い南西の風。

朝からB級講習生島田さんが来られ2本フライト。
2012.08.28.shimada.jpg
着実に本数を増やしし、今年初フライト組のトップ本数木村さん・吉田さんに追いつく勢いです。

パイロット&NPも飛ぶが、条件はタイミング次第で極端でした。
南風ベースのぶっ飛びかと思いや、北西の風が入って一気に上昇。
上空は南東の風で・・・と思いきやそうでもなくそれなりのコンディション。

2012.08.28.sora.jpg
亀さんがタイミング見て上昇、南赤白跡付近で1350mの雲底だったようです。
その他のパイロットはもがくも上がらず・・・・・粘るも・・・せいぜい800m程度

昼過ぎパイロット今村さんとB級講習生山田さんが飛んだ
今村さんの時は渋くて粘って・・・・・と思いきやいきなり一気に上昇。
あっという間に1000mオーバー

山田さん試乗機ブラックライト:SMサイズ試乗。
2012.08.28.Yda.jpg
テイクオフ出ななり、するするっと上昇。
いい上がりすぎる・・・・
雲底についてしまいそうになり、これ以上は・・・・というとこで離脱し、高度調整のため北へ移動してもらうが、上がり続けてます。

北に雲はないが・・・・どんどん行きます。
ひたすら高度1300m付近

北高圧超えて、その先村田手前まで行ったところで、リターンの支持
それでも高度は高く翼端下りながらリターン。
で、帰って来てテイクオフレベル。

本人いわく「村田はもう足元でした。で超楽しかった~」

時代は変わったのものです。
B級生が1-2に乗って・・・・上げてしまうと、村田まで行かないと高度が下がらない時代。

下ではパイロットたちが苦笑い「あーあーーーー」
「あれは飛びすぎやぞ!!」

今日は人少ないなぁと思っていたらなんだかんだで10人以上のフライヤーが遊びに来てくれました。

そうそう、本日よりおがわは実家の東北に帰省しております。
帰ってくるのは天気次第です。
N山さん「おがわちゃんおらんかったらお茶もでんわ」とつぶやきながら自動販売機に向かってましたよ。

タンデム体験のお客様も来られました。
2012.08.28.tdm.jpg
ありがとうございました。

さて、明日から徐々に南風が強くなり始めるかな?
南東の風ならまだ行けますが・・・・。
週末には回復傾向ですね。

アーカイブ