2011.08.16

悪すぎた

毎日、風が強い予報だの雨だの色々あるけど、なんだかんだけっこうちゃんと飛べてましたが・・・。

今日は予報以上に朝から南西が強く、雲の動きも怪しい。
気合入れて登場したフライヤーを乗せた朝一便は虚しく、テイクオフで翼を広げることなくウェイティング。

そして、時間をますごとに雨雲らしき怪しい雲と共に風が更にアップ。

1時間ほど待たっ時にチャンス到来。
2011.08.16..jpg
11時前に数名のパイロットと講習生がフライト。

青山君も久しぶだ!!だって「子供生まれたんだって」
おめでとう。おやじ!!

飛んでも、遊んでられるほど余裕のコンディションでないです。
飛んで、次の怪しい雲が来るまでに早々に下山フライト的な感じでした。

その後、雨はざーーーっと降らなかったが15m/s以上の風が吹き続けていました。
夕方、弱まる!!と信じて皆さんながーい待ち時間。

けっこう皆さん寝てましたね。
だらだらと。

15時になってもたいして風は収まってないが・・・・。

「もう上がらんと!!さぁ。上がろう」
と落ち着かない様子。

タカは「ダメ。まだ強い。飛べないに3000点!!」だって。
と繰り返すこと1時間以上。

結局「テイクオフに上がれば気が収まるなら送って行きますよ。気持ち風は落ちましたしね。」
と言ってハイエース満載で送って行きました
落ちたと言っても15m/sが10m/sになったレベル。
でも数字的には3分の1も落ちているのかなりのものですが・・・・。

しかし、16時過ぎに上がっても風は飛ぶ気にならない風だたようです。
17時にタンデムで千田、シングルでタカがテイクオフへ。

「この風なら飛べるよ~」
と言いながら、千田タンデムテイクオフ。
2011.08.16.tdm.jpg
タンデムのお客さんは、講習生中井さんの娘さん。
昨日のリベンジです。
楽しんでいただいて良かった。

2011.08.16.nisan.jpg
ちなみに右が父の中井さん左が娘さん。
仲のよい親子です。
歳の差20歳なんで、びっくりですよね。

2011.08.16.yuugata.jpg
その後、28さん・タカ・ビジターのM越君と出ましたが・・・・。
飛べば上空は穏やかな空。
風は強めですがね。

それを見て、それ以外の方は、飛べそうでグライダーを広げたんですが、強い上に風向きがやや悪くなり勇気ある撤退となりました。

自分の技量を理解して下山する。
素晴らしい技術の一つ。
自分の飛べる範囲の風をしっかり理解して、自分の判断で行動できると最高だなぁ。

みなさんにとってはパラグライダーは所詮遊び。
むきにならないことが、長く続けるコツです。

しかし、タカは意地悪なんでむきにさせようとするけどね。

んーでも、この微妙ーなラインがまた楽しかったりするのか?

アーカイブ