2011.05.21

ほぼ的中!!

今日の風や天気。
どこのサイトで見ても晴れのち雨、南西の風で朝からやや強め。
よくて西南西の風。

しかし、スクールの予報では南西の風のち西の風のち北西の風。
強さは大して強くない。
そして、大倉岳も昼から行けば北西の風のはず!!

そんな予報メールも「うそーほんま?」的な雰囲気。

南風だったからだろうか、だーれも来てなかったし、朝いちからのんびりタンデムフライト。
そして、2本目のタンデムフライトをするころにはフライヤーも集まり始めました。

その後、風は西風に変わりやや強くなるも、飛べる風。
funaokayama2011.05.21.jpg
パイロット中心に皆さんフライト。
結構よい条件でしたが、風が強くあまり動けなかったが、北高圧前後はいけましたね。

そして、予想を大きく超えた北西の風が入り始め、フライトはストップ。
そのかわり、ランディングにはグラハンに適した風が!?

ちょっと遊んで風まち。
gurahan2011.05.21.jpg

3時ごろには弱くなると思い入山。
今日一番きれのある飛びしてた28さんからテイクオフ。
282011.05.21.jpg

2-3に乗ったパイロットたちが続々とテイクオフ。
flight2011.05.21.jpg

講習生のT腰君もすばらしいテイクオフ。
tamakoshi2011.05.21.jpg

奈々はOMEAG8の2-3のグライダーを獅子吼デビュー。
スマートなテイクオフで空に出て行った。
nana2011.05.21.jpg
それなりにソアリングしてロングフライトを楽しんでいましたね。

今日は、唯一28さんだけが南高圧と南高圧を越えての飛び。
あまりほめるとやらかすからこれ以上ほめないけどね。

ということは、タカ予報は昼強くなる以外当ったよね。
ほめて~
それこそ調子にのるから誰もほめなさそう、そもそも「仕事じゃねー」
って言わないでー。

* 大倉岳講習 *

今日は、和ちゃん・シェーン・O本さんの大倉岳講習生練習の為、大倉岳へ。
南西の予報が出てたが、みなさんここは信じて、だまされたと思って昼からいってきました。

大倉についた時は無風から弱いアゲインスト(北風)でしたが、徐々にアゲインストも安定し始め、一気に練習スタート。
okr2011.05.21.jpg
最初数本グラハントレーニングして、すぐに中段に上がりフライトトレーニング。
みなさん、中段から5本程度フライト。
いい感じ。

さすが、シェーンは上手でした。
シェーン2011.05.21.jpg
ハングのパイロットでナショナルリーグに出たこともあるので、空中感覚は抜群。
しかも、ちょっとパラ触ったことあるしね。

初飛びはすぐです。

そのほかにも、パイロットの北島さんも大倉へ遊びに来てましたね。
kjm2011.05.21.jpg

獅子吼も大倉岳もいい風で遊べました。
ばんざーーい。

アーカイブ