2011.05.19

女子が熱い!?

予報見ると今日も風が強そうなんでスクール休み・・・なんて思って余裕かましていたら。
どうも風が強い気がしない。

そう思っていると、タンデムの飛び込み予約の電話が入り、スイッチが入りました。
今日は飛べる!!スクール開ける!!

天候は晴れ、風は西風2m/s程。
講習生もフライトできる条件でした。
そして、意外とたくさんのフライヤーがきてくれた。
2011.05.19.2.jpg
条件はやや渋めだが、よくなり始めた感じ。
渋めでグリグリ回すなんて久しぶりですよ。

でもそんななか、みんなの目に止まったグライダーがあった。
風も強くないのに遅い翼。
テイクオフでも・・・えっ!?って感じでしたし。
タカも無線機で「H瀬さん痩せた??」

課題をしようとするがピッチアップで翼が怪しい動き。
中止して即ランディング。
ラインが絡んでいるわけでもない。グライダーの生地の劣化に問題はない。
ライン縮んでる?????
ラインストレッチして夕方に千田さんにテストしてもらうことになりました。

そして、昼になるに連れて風も少しアップ。
風が強めになってもこの方は熱い飛びだった。
asa.jpg
ASAちゃん。
本人はそうでもないと思ってるけども、飛び方、コース、はテンション高め。
でも、風が強くなって高度が下がらなくなった途端別人。
テンション低めに。

結局11半頃には風強くてストップ。

長い昼休みへ。
13時にはなんとすでに風が弱くなり始めた。

先程のH瀬さんの1-2のグライダーをテストしにテイクオフへ。
上限パンパンに乗って・・・遅い。
アクセル踏んでも遅い。

ソアリングしたら、あやしい動きがする。
「2-3乗れるテクあるなら乗れなくないね。いやーこれはすごいよ。」
とライン縮んで1-2の意味なしグライダーであった事が答えでした。

H瀬さんそこまで言われればスッキリしたとな。

14時にはみんな再度入山。
2011.05.19.jpg
15時には講習生でも飛べる風になりました。

2年ぶりの復活フライトをしたS啓子さん。
11年ものELECTORN。すげー飛んでますよ。
skik.jpg
でもさすがにもうダメなのは本人もわかってるようで安心しました。
それにしても再スタートに感謝です。

M樹さんOMEGA8に試乗。
mtk.jpg
2-3にのれると信じてやまなかったんですが、1-2に乗り慣れてしまうと、安定しているOMEGA8でさえ揺れて・・・あー駄目だって。

次は2クラスに絞れて良かったですね。

今日もなんだかんだで10人以上のフライヤーが飛びました。

タンデム体験は、富山でタンデム体験で飛ぼうかと思ったけど、南風強くて飛べなくて、それでも諦めずにこちらに来てくれたアツーイ方々とお昼に予約できていただいた方々。
tdm2011.05.19.jpg
ありがとうございました。

本日の獅子吼ランディングの様子です。

明日からOZONEを扱ってるメーカーのファルホークより、営業の前田さんが来られます。
試乗機あります。
MANTRA4のMSサイズ試乗機は今週末で終わりです。
次の予定はありませんので、試乗したい方は今回の機会に是非!!

アーカイブ