2009.10.14

一発狙い!!

昨日の夕方の獅子吼の予報を見ると北東っぽい。しかし、天気図はどうも弱い北風で飛べたり・・・・と思っていましたが、Kとちゃん、小川が「今年五竜いってなーい。条件いいならそっちが!?」

かなり重責のいる気象判断となった。

今日は体験・講習生・タンデムの予約のない珍しい日。

ということでツアーがいきなり決定。

急な呼びかけに集まってくれたメンバーは、
タカ・小川・T見さん・Y田さん(富山)・M田さん(富山)・Kとチャン(大阪)の総勢6人で行きました。

朝一の予報を見ると獅子吼は飛べそうな感じにチェンジ。
さらに五竜へ行く目的の重責が重くのしかかった。
いやいいはず!!

エリアに着くと穏かな風。
2009N1014asakesiki.jpg
雲が少し多目だが、晴れ間がある。雲底は1800mほど朝から高い。

Y田さんとM田さんは始めての五竜だったのでまずはサーマル条件前にタカ以外のメンバーでぶっ飛んでエリアをチェック。
初めてのお二人は既に満足してくれているようでした。
2009N1014asaiti.jpg

ついに勝負の2本目11時半です。

雲がきれ一揆に晴れわたった。
サーマルも出始め、とりあえずトップアウトも出来そうだ。

まずはタカがオブッセション2(LTF1-2)でテイクオフ。
粘って上げ始めた。

続いて随時テイクオフ。
2009N1014syoubu.jpg
かなりテクニカルなサーマルだが上がる!!

タカはいいサーマルHITして、海抜2000mまで。
2009N1014topout.jpg

T見さんが後を追いかけてきて、同じサーマルで海抜2100mまで一緒にソアリングして上がった。
2009N1014takatakami.jpg

他のメンバーは、フライトコースに迷いがあり、どうも海抜1700mどまりで、移動。

T見さんはグランド狙いで、7km先の対岸の山へ
渋かったようです。

タカは青木湖方面へ
2009N1014aokiko.jpg

こちらがサーマルが豊富で雲底海抜2300mまでゲインし、青木湖に到着。

その頃・・・・みんな降りちゃった!!!!??

もっとみんなとワーワー飛びたかったのに。

リターン
やる気もなくなり飽きちゃって、寒くなった。
確かに上空の気温は10度。
2009N1014return.jpg
そして最後にランディング。
立派にタカってしまった。

その後、ぶっ飛びでもいいからと、Y田さん・M田さん・小川がテイクオフへ行き、のんびり景色を堪能したぶっ飛びをしたようです。

2009N1014kouyou.jpg
何せ紅葉がきれいでした。
また、景色もすっきり後ろの山も見え八方の山頂も顔を出してました。

T見さんはもう十分満足。
初参加の2人も楽しかったようです。
Kとちゃんもまんざら、悪くない満足具合。
少し悔しかったようですが・・・・。
「私もうタンデムしない!!シングルもっと飛んで練習」宣言

困ります。

獅子吼は千田が担当。
フォローのち西風そして北風強めになり、昼までは飛べました。
O田さんが1400m上がって南へ移動。
しかし上空の寒気の影響で積雲が発達し、吸い上げ・・・。
北風が一気に強くなりそのまま帰って来れず、アウトラン。
パイロットオープンな感じでした。

明日は大倉岳講習を予定してます。
朝10:00出発です。

アーカイブ