2009.09.27

五竜の勝ち

本日はデサントバードマンカップ獅子吼大会が行われていたため、スクーリングは2箇所に分れて行いました。

まずは獅子吼。

こちらは朝は弱いフォロー。
しかしながら大会がスタートする前に北西の風になる予報になっていたので数名の講習生が午前中狙いで飛びにきてくれました。

ちょっとの間風待ち・・・。

アゲンストが吹き始めたのでまずはタンデム体験からスタート。
今日の獅子吼タンデム2009年9月27日.jpg
リピーターのお客様です。
念願の「晴れてる空」で飛べてよかったですね。

その後、講習生もフライト。
弱い上昇風を捕まえてゆっくりゆっくり回す。
ちょっとは粘れましたね。
今日の獅子吼2009年9月27日.jpg
だんだんよい条件になってきたので、ついに大会が始まり、テイクオフは規制がかかったので講習生のフライトはここまで。

空には沢山のグライダーがあり、圧巻でした。

しかし、しばらくするとテイクオフはフォローの風になってしまいました。結局、終日風が変わることはなく、午後のタンデム体験のお客様はキャンセルになりました。

五竜とおみ偏

朝5時半集合にも関わらず、1人来ない。
5時45分出発にも関わらずまだ来ない。

完全に遅刻です。

私・・・・・

すいません。

何事もなかったように6時に出発!!

道中、天気・雲底の高さが気になる。

五竜に到着。
朝とあって雲底は低めであるがテイクオフは見えてる。
これだけで、K士は感動。

本日の予定は、朝一ぶっ飛び、2本目はしっかりコンディションを選び、必ず11時半にはテイクオフで待ってること!!
11時半~12時半に飛んでるのがベストかも?
11時半にランディングはBADタイミング!!なのでやめましょう。

朝一は順当に飛び、早めのサーマルが出始めガマンしきれず、随時テイクオフ。
早めながらコンディションは上々
2009N927sora.jpg
雲底1650までつけて・・・その後一気に渋くなり。
耐え切れなかった数名は、11時15分にランディング

えっ!?

ワンタイミング置いて11時半すぎ条件は、一気によくなりおそらく本日MAX。

だから・・・・。

当然しっかりのれたメンバーもいました。

条件は長く続いてくれたものの、その後に上がったときはちょっと出遅れ、間がありましたが北Jさんは粘りまくって上げてました。

今回初ツアー参加で、初ソアリング、3本も飛べた講習生K川さん。
2009N927Kkawasan.jpg
「いやーよかったっす。いいっすね」

初五竜のS摩ちゃん。
2009N927Sima.jpg
「いいねーたのしかった。次は・・・・」

その他のメンバーの印象に残ったコメント

村Mさん「いやー回った、かなり回った、旋回しまくったよ。同じところで15分以上粘った、ほんと疲れた。でも・・・くやしいぃい」

K士「んーちょっと外したけど雲底ついたし、今までの五竜では一番よかったよ」

K谷さん「くやしい!!!!あーーー」

北Jさん「最後長く飛べてよかったです。2本目は外しましたが・・・」

T見さん「この前よりよく飛べた。雲底つけた。でも・・・んー」

石Dくん「よかったっす。しかし、前出たけど・・・あそこ!!ってのが遠いですね。やっぱ広い」

Y下弟「んー雲底1650mで、南行っての木崎方向かったけどしぶかった、2回いったけど、2回とも渋め。まあ良かったよ。」

まとめて言うと、テクニカルな条件でテクニックと判断力が求められた。1時間ぐらいは飛べたコンディション。
生徒は2本~3本といった感じでした。
2009N927syuugou.jpg
大成功!!

明日は仕事の方もいるので2時すぎには飛び終わり、
6時前には獅子吼へ戻って着ました。

アーカイブ