2008.09.23

飛びまくった

南西の風が強くなると思われたので、朝一集合!!でテイクオフへと思っていました。
しかし、朝9時の段階では南風がやや強めでした。

朝一に来た数名は既にテンション低め。
タカ「大丈夫弱くなるから、西風絡んでくると飛べるよ!!」
  「テイクオフ上がって、ダメなら降りてくればいいから」
  「さあ!!」

みんな渋々上がった。
するとなんだか普通にいけそうな風。
まずは当校自慢の講習生2トップがテイクオフ。
今日の2トップ2008年9月23日.jpg
お、T見さんはこの秋初!?のフライトスーツ着用ですね。
上空は寒いのでみなさんも御準備を忘れずに!

さてさて、いい感じで飛べてます。しかも穏かな感じなそうな。
2トップ②2008年9月23日.jpg
9時半頃には続々と集まり始め、講習生中心に急いでテイクオフ。
続々とテイクオフ。

いい感じで皆さんソアリングしております。
北側へも移動!!
今日の獅子吼2008年9月23日.jpg
T上さんは始めて北の谷を大きく越えて移動。
今日のT上さん吼2008年9月23日.jpg
南もちょっと移動の大満足フライトだったのでは。

昼には北西の風が入り始め上空は少し揺れはじめ、風もアップ!!
ここで講習生は終了。

パイロットも「もうつまんねーーー」
と言いながら降りてきました。

さあ、これでもう終わり???
今日の昼食2008年9月23日.jpg
ゆっくりと昼食べて、アイス食って皆さん締めモードだったのですが、タカの一言でまた動きが始まった。

「また、穏かに飛べると思うよ。さあ行く人ー!!!」

若干終わった気持ちに鞭をうち半信半疑にテイクオフへ。

いい風。
しかも午前中よりさらに穏かで、移動も容易。
これまた、講習生&パイロット皆さん飛びまくり。
今日の獅子吼22008年9月23日.jpg

結局、講習生も一日で1時間フライト×4本程度といった感じでしたね。
いやー意外に風が上がらず一日飛べたって感じですね。

本日、最高齢の生徒が入校。
年齢73歳です。
以前は、クオーク・オクターンなどを乗っていたパイロットだそうです。
まあ、年が年だけに、皆さんと会話しながら朝1本だけでも、大倉岳で練習でもできればって感じです。

最近では軽量グライダーなどがあり、装備重量が10kgも普通に可能ですので、可能性は広がりますね。
よろしくおねがいします。

アーカイブ