2008.06.24

小松空港

本日、朝方より雨。
金沢は雨上がっててもね・・・・。
雲底もかなり低め。

予定していました、協議会での小松空港視察会に行って来ました。小松空港といっても主に自衛隊側のほうです。

A山君、BBさんが働いている職場でございます。
戦闘機2008年6月24日.jpg
戦闘機はうるさかたな。

まずはレーダー室入れていただき、レーダーの見方や監視区域的なものじっくり30分ほど説明していただきました。
レーダー室2008年6月24日.jpg
室内は真っ暗で、そこにレーダーの光のみとまあ目に悪そうな仕事ですね。

ただ少し残念だったのは、昭和のにおいが・・・。モニターはブラウン管だし、通信用の回線は黒電話チックなものが多数。
プリンターもでかかった・・・・。

もうすぐ新しいレーダー室ができるそうなんで、液晶画面いっぱいの最新設備になるのでは・・

その後、管制室にもお邪魔。
管制室2008年6月24日.jpg
飛行機を目で見て順番に誘導、まさにうちらの同時進入の誘導と似たものです。ただ、飛行機は空で待てる・・・・。
飛ぶのも待てる。

パラフライヤーは飛ぶのも待てないかも知れませんね。

沖縄便が飛んでました。
沖縄便2008年6月24日.jpg
あー楽しみだな。

良い経験をさせて頂きました。
段取りしていただいた方々ありがとうございました。

昼過ぎに獅子吼に戻りましたが、相変わらず雲底が低く飛べず。
誰がきたって?

SPORT4の初フライト待ちの村Mさんよ!!

アーカイブ